スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ついに心療内科を受診しました  

今週も1週間が始まってしまいました。

やはりブルーマンデー
昨夜はよく眠れませんでした。

今日は煩い人が不在だったため、精神的には安定していましたが
仕事は惰性でこなしたようなものでした。



そして夕方、仕事を途中で抜け出し
ついに心療内科を受診してきました。

行く前はいろいろと考えてしまいましたね。

「どんな事を聞かれるのだろう?」
「上手く答えられるかな?」
と少々不安でした。

病院へ着くと待合室には誰もいませんでした。

問診票を渡され記入が終わると診察室に呼ばれました。

開口一番
「判断力が低下していませんか?」
と聞かれました。

「はい・・・」
どうやら問診票の記入に時間がかかっていたことを気にしていたみたいです。

そういう所も見ているんですね。

それから私の現状を話しました。

社長、技術顧問から理不尽な叱責を受けている事。

私の上司(工場長)が鬱で退職してから
責任が重くなり、体調が悪くなった事。

仕事中常に無気力、焦燥感、動悸が激しく
不安な事があると夜眠れなくなってしまう事。

上からも下からも「あ~しろ、こ~しろ」と板挟みになり
何も出来なくなってしまう事。

住宅ローンも抱え
妻も子育てに追われる専業主婦なので会社を辞められない事など・・・

それらも決して上手く説明できたわけではなく
途中で自分が何を言っているのか
何を言いたいのかも分からなくなってしまいましたが
先生は熱心に話を聞いてくれました。

話している途中で涙が流れてしまいました。

いつからこんなに涙もろくなったのか
ホント情けないです。

そして診断されたのが
「あなたはうつ状態ではなく、うつ病ですよ」
という事でした。

「まさか自分が」
という思いと
「やっぱりそうか」
という思いで複雑な気持ちでした。

病院からは2種類の抗うつ薬と睡眠薬を2週間分処方されました。

しかし飲んですぐに効くわけではなく
1種類は3日後くらいで、もう1種類は1~2週間くらいかかるそうです。

そして2週間後に必ずまた来てくださいと言われました。

途中で薬を飲まなくなってしまうと
最初からやり直しになってしまうそうです。

何としてでも都合をつけて2週間後に受診しなければいけませんね。

先生に
「この薬を飲んでいれば楽になりますよ」
と言われました。

「あぁ、楽になるんだ」
とその言葉を聞いて救われた気持ちになりました。

薬の相性にも個人差があるのでしょうけど
信じてみたいと思います。

診察が終わって待合室に戻ると
たくさんの人が来ていました。

小さな個人病院だったのですが
このご時世
皆さん心を病んでいらっしゃるのですね。



明日からも煩わしい人間関係や業務が山積していますが
何とか乗り切って行きたいと思います。

いや、そんな気力は湧きませんね、やはり・・・

ハア・・・嫌だ・・・





うつ病と診断されたのでバナーを変更しました。
よかったら宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/08 Mon. 23:08 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 11

コメント

いつも読んでいます

胸をえぐられるような思いでいつも読んでいます。
昔の職場を思い出します。
もう辞めて10年も経ちますが未だにその職場の悪夢を見ます。
社長職とか人を顎で使う人の大半は、社員を捨て駒の働き蜂としか見てないように思います。
いい会社というのは社員を人材、社の宝として扱うようですが、残念ながらほとんどの会社は逆ですね。
ご家族を養いながらの苦労、本当に頭が下がります。

URL | トチコ #-
2015/06/09 09:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/06/09 11:42 | edit

お疲れ様でした。

相性の良さげな先生に巡り会えで
良かったですね。お薬の効き目も早く感じられると良いですね。

URL | 西城サラヨ #-
2015/06/09 17:59 | edit

こんばんは。
病院に行けたとの事、よかったです。
主治医と相性が合うと良いですね。

涙を流された事、全く恥ずかしくありません。
私もうつ病と診断されたきっかけは、とにかく泣けて泣けて仕方なく、その事を訴えた事でした。
私の場合、うつと診断された事でこの苦しさの理由がわかって、少しほっとしました。
管理人様の状況を考えると胸がえぐられるようです。
どうぞ焦らずに、ご自分を責めずにゆっくり進んで下さい。

URL | ダンゴム #-
2015/06/09 19:57 | edit

いい先生に巡り会えたようですね。
これから少しずつ楽になると思いますよ。
お大事に。

URL | 江口龍臣 #P3Alq9X.
2015/06/09 20:49 | edit

Re: いつも読んでいます

トチコさん コメントありがとうございます。

いい会社の経営者と言うのは
社員をまさに人財として見てくれるのでしょうけど
ウチの経営者は
「ダメなら辞めさせろ!」が口癖です。

おっしゃるように大半の会社がそうなのかもしれませんが。

トチコさんのブログを拝見させていただくと
今まで非常に苦しんでいらっしゃったようですね。

私の方こそ胸がえぐられる思いです。

お互い少しでも楽になれるといいですね。

URL | K #-
2015/06/09 22:42 | edit

Re: お疲れ様でした。

西條サラヨさん コメントありがとうございます。

感じの良い優しい先生で安心しました。
相性も良さそうです。

初めてうつ病の薬を服用するので、どのように作用してくれるのか
期待と不安の気持ちが混同していますが
早く効いてくれるとうれしいです。


URL | K #-
2015/06/09 22:42 | edit

Re: タイトルなし

ダンゴムさん こんばんは。

相性の良さそうな先生でした。
今の辛い状況を話しながら
大の大人が泣いてしまいました。

ダンゴムさんに
恥ずかしくないと言っていただき嬉しく思います。

私もハッキリと「うつ病です」と診断されて
ほっとした部分もありました。

うつ病初心者ですが
これからはこの病気とゆっくり向き合っていきたいと思います。

いつも暖かいコメントありがとうございます。

URL | K #-
2015/06/09 22:43 | edit

Re: タイトルなし

江口龍臣さん こんばんは。

感じの良さそうな先生で安心しました。

これから少しずつでも
楽になれると嬉しいです。

コメントありがとうございます。

URL | K #-
2015/06/09 22:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/06/13 10:15 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ。

無理に頑張ろう、踏ん張ろうという気持ちにならなくていいと思いますよ。
出来ない時は出来ないし、やれない時はやれませんからね。

でも非常に辛いですよね。
私もそういう時は塞ぎ込んでしまい、じっとしている事しか出来ません。

どうか無理なさらずに、御自愛ください。

URL | K #-
2015/06/13 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

