スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リフレッシュしても仕事はやはり嫌ですね  

昨日は家族で少し遠くの児童遊園地に行きました。

天候も良く晴れ暑いくらいでしyた。

遊園地では観覧車と豆列車に乗って
お昼を食べました。

楽しかったですね。

子供がもう少し大きくなったら
他の乗り物にも乗れるようになるので
また来たいと思います。

公園も隣接していて家族連れや子供たちで
賑わっていました。

そして帰りにはおもちゃ屋さんに寄りました。

妻は何か買ってあげようとしていましたが
私はわが家の口座残高を見て焦りを感じたばかりだったので
結局何も買いませんでした。

あっという間に1日が終わってしまいましたが
とても充実した日曜日を過ごすことが出来ました。


「気分もリフレッシュできたし、来週からまた頑張るぞ!」

なんて気持ちには到底なれまるわけもなく。

毎度のことながら
やはり日が暮れると憂鬱の波が襲ってきました。

もう昼間の楽しさなんて
吹き飛んでしまうくらいにね。



そして今日。

やっぱり仕事したくない・・・

嫌だ・・・辞めたい・・・

そんな思考がまた頭の中でグルグルと
激しく回っていたのですが
何とか朝、出社して気付いたことがあります。

昨日は私が出勤の当番でした。

日曜日は交代で出勤し
土曜日の製品の検査結果に
異常がないか判定するのですが
すっかり忘れていました。

ヤバい!です。

焦りました。

急いで判定を行い
検査結果を報告書に記入し
取引先に“異常なし”のFAXを送りました。

もちろん日付は昨日の日付です。

ちゃんと昨日判定したという事にして。

このブログを関係者が見ていないことを祈ります・・・

自分はダメだなあと
つくづく思いました。



そして明日は非常に厄介な会議が2つあります。

1つは午前中に外部の人を交えた
吊し上げ会議です。

吊し上げられ、叩かれ、叱責され
そして責任を押し付けられるでしょう。

あぁ嫌だ。

そしてもう1つは午後の
とてつもなく難しい業務を強いられる会議です。

今までの製造方法を
全く別の方法に変えなければなりません。

従業員には1から教えなければいけませんし
上手くいくかも分かりません。

テスト生産を含めて
多大な労力を必要としますし
何より今の私にはそんな気力も無いのです。

テスト生産の日にちも決めなければいけません。

製造の方法も考えなければいけません。

従業員の作業の割り振りも考えなければいけません。

上が満足する結果も出さなければいけません。


いけないと思いつつ
今はお酒に逃げています。

不謹慎とは思いますが
明日地震でも来てそれどころではなくなればいいのに・・・

なんて思ってしまいます。

昨日とは一転して
今とても憂鬱です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/18 Mon. 21:37 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

コメント

いかがでしたか?

お早うございます。

何時も訪問していただきありがとうございます。

ブログは何時も読ませていただいております。励ましの言葉は必要ないと思い、省略しています。

そのような心境を吐露されたとき、人は「ガンバッテ」と簡単に言いますが、この言葉は無責任極まると私は考えます。何故なら、すでにガンバッテいるのに、まだそれでもガンバレというのか・・・と思わせるだけだと感じるからです。
人から言われるまでもなく、本人は頑張っています。

どの様にすることが今一番のアドバイスになるのか・・・、具体的に示すことができれば良いのですが、無責任な評論家のようなことは私にはできません。私にできることはブログを読ませていただくことだけでしょうか。

記述されていることは、私も現役時代に何時も経験していました。私の友人もそんな感じでした。仕事とはそんなもんだと思うようになり、嫌なことが90%、そうでないのが10%、それでも何とかなるものだと・・・そんな日々を過ごしていましたが、病気にはなりませんでした。何時の間にか厚かましく、また、耐性ができていたのでしょうね。

真面目に仕事に取り組んでいる人の実情だと私は思いながら、「自分は真面目な人間なんだ」と自負し、自分の取り柄だと無理やり思うようにしていました。

二流企業ではそのようなことはないのかもしれませんが、一流企業では日常茶飯事だと私は思います。

今の経験が人生の中で生かされることを願っています。

URL | バーディ3 #IS5aVVjs
2015/05/20 06:01 | edit

Re: いかがでしたか?

いつもありがとうございます。

やはり同じような経験を
されて来ているのですね。

人生の先輩からこの様なコメントを頂くと
とても励みになります。

仕事とは嫌なことが90%、そうでないのが10%
正にその通りですよね。

私にも、それでも何とかなるものだと
思える日が来るでしょうか。

そんな日が来る事を切望しています。

きっと自分の気持ち次第なのでしょうね。

「もっと図太くなれ」とか
「厚かましくなれ」とか
実はよく言われています。

しかしなかなか変われません。

それでも以前よりは耐性が出来てきた気がします。

お恥ずかしい話ですが
前は会議中に
辛くて涙を流してしまった事もありましたから。

今は人生の中で
1つの試練なのかもしれません。

この辛い経験は決して無駄ではないのだと
自分に言い聞かせていきたいと思います。

URL | K #-
2015/05/20 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

