スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

友人の自殺  

もうかれこれ5年くらい前になるでしょうか。

友人が自殺しました。

前にウチの会社で働いていたのですが、上の人ともめて結局辞めてしまいました。

30代後半でひどい腰痛持ちだったため、ウチを辞めた後ちゃんとした就職口もなく、生活費に困っていたみたいでした。

アパートの家賃や、保険のお金も滞納していました。

彼女と結婚も考えていたみたいですが、金がないので出来ず、その事でまた彼女から責められていたらしいです。

彼女曰く
「ごめんね」
「全部俺が悪いんだよ」
と口癖のように言っていたそうです。

私の前では非常に明るく、そんなに思い詰めている様子はなかったのですが…

人付き合いが苦手の私を、時々ラーメン屋に連れて行ってくれたり、小学校以来の釣りに連れて行ってくれた事もありました。

まぁ一匹も釣れませんでしたけど…

残業で遅くなった時は、「最初で最後だぞ」とお弁当を買ってくれた事もありました。

彼の車も、ウチのパートさんの旦那さんが乗っていた、ビンテージ物のGTRを安く譲ってもらったようです。

値段じゃなく、大切に乗ってくれればいいと。

ちょっと羨ましかったですが。

彼の人柄のなせる技だと思います。

彼女とケンカをした翌日、その車の中で練炭を焚きました。

第一発見者は彼女で、ずっと泣いていました。

今思い出しても、本当に切なくなります。

当時は
何で自殺なんかしたんだよ!
って、救えなかった自分に対しても、なんだかやるせない気持ちになりました。

でも今では彼の気持ち、というか自殺する人の気持ちがわかる気がします。

事情や背景はそれぞれ違うのでしょうが、私も同じ境遇に立たされたら、同じ選択をしてしまうと思います。

世の中何で、人の気持ちがわかる優しい人が自殺しなければならないのでしょうか?
何で人を平気で傷つける無神経な人が生きているのでしょうか?

私も時々生きることに疲れて、死とか死後とかネットで検索しています。

するとそこには、死後は無になるとか天国と地獄とか、宗教的な事までいろいろ出てきます。

自分が死んだらどうなるのだろう…

そして残された妻と子供はどうなるのだろう…

そう思うと怖くて自殺できません。

なのでまだ生きてます。

無神経な人達の容赦ない攻撃を受けながら、必死で生きてます。

はぁ…生きずらい世の中ですね。

年間の自殺者は3万人ですか…
わかる気がします。

その予備軍はもっともっと多いのでしょうね。
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/18 Wed. 18:52 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

