FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

憧れの人  

早く定年退職して老後になりたい。
本気でそう思います。
日々そう思いながら仕事をしています。

幸運なこととでも言いましょうか、私には憧れている人が身近にいます。

昔は憧れの存在といえば、テレビの中のヒーローだったり、ミュージシャンだったり、スポーツ選手であったりしたのですが、
だんだんと現実というものがわかってきて、到底自分にはなれないということに気付きました。

それでも、その代わりに仕事をバリバリこなし、出世して会社のトップに登りつめようと必死になっていた時期もありました。

今はそんな気持ち、サラサラないのですが…

私の憧れの人は同じ会社で働いています。

昔事業に失敗したらしく、私より数年前に中途で入社しました。

その後私が今の会社に入社し、少しずつ仕事も覚えてくると、
このオジサンはなんて仕事の出来ない人なのだろうという思いを持つようになりました。

年下の上司にはいいように使われ、安い給料でオジサンなのに平社員。

自分も若いころ、この人みたいにはなりたくないと強く思っていました。

いつの間にか私のほうが、この人の上司になってしまいました。

そして定年退職になり、今はまたアルバイトとして午前中だけ働いています。

しかしその人、奥さんととても仲がいいのです。

休みの日にはよく夫婦で旅行に行ったり、温泉に行ったりしています。
私にお土産も買ってきてくれます。

たまに海外旅行にも行きます。

私の会社はパートのおばさんも多いのですが、その人たちはほとんど全員夫婦仲が悪く、
「旦那と話をするとイライラする」とか
「一緒になんか出掛けたくない」などと話しています。

まぁ、あまり旦那さんの話題が出てくること自体少ないのですが
出てきたとしても悪口がほとんどです。

だからみんなも、その人のことを驚いています。

私が仕事のことで落ち込んでいると、「これ飲みな」といつも栄養ドリンクやコーヒーをくれます。

相変わらず仕事はあまり出来ないので、具体的な相談相手にはならないのですが、励ましてくれます。

私が重いものを運んでいたりすると、代わりに運んでくれたり、雑用なども進んでしてくれます。

自分の父親と同じくらいの年齢なのに、なんだかとても申し訳ない気持ちです。

でも、私は思いました。

一生懸命仕事して、身も心もすり減らして働いて、
自分に余裕がないから、家族を思いやる余裕もなく、
時間も体力もないから、家事育児も手伝えない。

それでそこそこ出世して、出世すると責任が重くなるので、ますます自分に余裕がなくなる。
それで定年退職後、夫婦仲が冷え切ってしまう。

それって幸せなんでしょうか?

それよりもこの人みたいに、ずっと平社員でも
家族との時間を大切にして、老後になったら夫婦で仲良く旅行に行ける関係を保ち続けられるほうが
よっぽど幸せではないだろうか。

私の会社に、大企業の取締役を務めて定年退職になり、技術顧問として働いている人がいます。

でもその人の話は、昔の武勇伝か
「あいつはだめだ!」
「こいつは何もわかってねえ!」など人の文句しか言いません。
態度も声もとてもでかいです。

まあ、取締役まで上り詰めたという自負もあるのでしょうが、
きっとそれしかないのだろうと思います。

経験も知識もあり、社長からも認められているのですが、私は全く尊敬もできないし、あまり関わりたくもないです。

立場上そうはいかないのですが…

私は一生平社員でもいい。
老後、妻と旅行に行けるような関係を保ち続けたいと思います。

憧れの人みたいに、私はなりたい。
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/14 Sat. 23:42 [edit]

category: 私の思想

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。