  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

配達量がどんどん増える・・・  

配達員が2人欠員してしまいました。

今、代わりに他の皆で手分けして分担しています。

私も自分の配達先の他に
欠員した人の分も配っているのですが
2人も欠けてしまうと負担する量がとても多いのです。

荷物も配送車に一度に積みきれないので
配送先と本社倉庫を往復しています。

しかも私は配達先が山奥なので距離も遠く、時間もかかってしまうんですよね。

社長は更に私の分担を増やそうとしているので非常に困ります。

時間までに配達が終わらなくなってしまいますよ。



欠員した1人は怪我をして休んでいたのですが
直ったら今度はメンタルがやられたと聞きました。

社長に何か言われたのでしょうかね。

真相はわかりませんが
「いったいいつ直るんだ!」
「早く復帰しろ!」
と、まあ、こんな事を言われ続けたら辛いですよね。

社長なら言いかねませんし。

早く戻って来てほしいと思う反面
同情もしてしまいます。



もう1人は、配送車で自動車事故を起こしてしまって
社長からクビを宣告されたそうです。

突然、「もう運転するな!会社を辞めてくれ」と言われたらしく
その人は不当解雇だと労基署に訴えたらしいです。

幸い訴えが認められ、今では工場に配置転換されました。

私と逆ですね。



この社長と関わると絶対に揉めるんですよね。

私は過去何回もそういう光景を見てきました。

突然解雇され弁護士に相談した人もいましたし
喧嘩してその日に辞めていった人もいました。

自分から辞めたいと言った人は
「離職票なんか出さない!」と言われ労基署に相談した人もいました。

私も工場にいたころは「あいつを辞めさせろ!」とよく言われたものでした。

少しミスをしたり、気に入らなかったりすると
「あいつとは口もききたくない!」
「頭に来るから辞めさせろ!」
と酷いものですよ。

これが会社のトップに立つ人の言う言葉ですかね。

出来る事なら、この先関わりたくないのですが
雇われている以上難しいですね。

あっ、つい社長の愚痴になってしまいました。



欠員を募集するなり、2人を復帰させるなりの対策を
一刻も早く取ってもらいたいものです。

配達員はみんな悲鳴を上げていますよ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2016/02/12 Fri. 14:04 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 6

ブログを始めて1年が経ちました  

ブログを始めてちょうど1年が経過しました。

去年の今頃は、1年後に自分が深夜の配達をするなど
夢にも思っていませんでした。

私は20年近く、ずっと工場勤務をしていましたが
去年、一昨年と非常に辛い思いをしていました。

私の上司である工場長が鬱病を患い
社長からクビ同然で退職したのが一昨年でした。

それからは私が工場のすべての責任を負う事となり
私の上司は社長という構図となりました。

工場長の代わりにアドバイザーとして
技術顧問が入ってきたのですが
唯我独尊を絵にかいたような、非常に接しずらい人でした。

権限のない私は、何をするにも社長の許可を得なくてはならず
社長の言う無理難題にも応えなければなりませんでした。

そして従業員のミスやトラブルは全て私の責任となり
毎日のように叱責を受けていました。

責任ばかりで権限のない
まさに名ばかり管理職とはこの事でしょうか。

しかし今まで自分なりに頑張ってきて
「この先出世したら自分の好きなように出来る」
「権限も与えられて、社長も口出ししなくなる」
という思いで必死に耐えていました。

以前の私は
「ここを改善しよう」
「新しいことを取り入れよう」
といろいろ改革案を考えていたのですが
怒られ続けていくうちに
「失敗したらどうしよう」
「上手くいかなかったら責任を取らされる」
という考えが強くなり
何も出来なくなってしまいました。

そして会議に怯え、携帯の連絡に怯えるようになってしまいました。

無気力になり、翌日の事を考えると夜も眠れなくなりました。

今思い出しても胸騒ぎがします。

トラウマになってしまったのでしょうか。

エリートサラリーマンとか
出世する人はこういう事に耐えられた人なのですかね。

とにかく毎日が辛くて辛くておかしくなりそうだったので
気持ちを吐露するためにブログを始めました。


そして今、とうとう工場の管理職から左遷されてしまいました。

左遷されてから精神的にはとても楽になり
会議やトラブルに怯える事も無くなりました。

理不尽な社長とかかわることも少なくなりました。

その面からみれば喜ばしいのですが、同時に
今まで仕事で積み上げてきたもを全て失ってしまいました。

辛かったのですが、頑張って少しずつここまで来ましたが
その苦労や努力も無駄になってしまいました。

正直に言うととても複雑な心境です。

私の知らない所で様々な事が決まっていくのを見ていると
強い疎外感も感じます。

「お前はこの仕事に向いていない!」と一度Noを突き付けられると
これもやはり辛いものがありますね。

会社に必要とされていないんだと強く感じます。

あれこれ深く考えると落ち込んでしまいますね。

何も考えずに
目の前の仕事に専念するべきなのでしょうか。

来年の今頃はどうなっているのかなぁ
今は想像も出来ません。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2016/02/03 Wed. 22:39 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 5

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

