  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

減薬になったが・・・落ち込んでいます  

今週の月曜日に心療内科を受診しました。

とても混んでいて1時間くらい待ったでしょうか。
皆さん病んでいるのですね。
私もその1人ですが、なんだか切なくなります。

先生にはこの1ヶ月くらい
大きな落ち込みもなく安定して過ごせている事を伝えました。

「いいですね」と言ってもらえました。

大手企業から入って来た新人さんに、仕事を分担出来た事が大きいと思います。

先生からも
この状態を続けていく事が大切だと言われました。
まさにおっしゃる通りですね。

そして減薬して
夜飲む薬を1錠減らす事になりました。

この調子で良い方向に進んでくれたらいいと思っていたのですが
また昨日から気持ちが落ち込んでしまいました。

その新人さんが社長と話をした時に
「Kは2年くらい前からやる気が感じられなくなった」
と言っていたそうです。

2年前というと
当時の工場長が鬱病になり、退職して
煩い技術顧問が来た頃です。

自分でも自覚はあったので
「そう思われていたのか」
という思いと
「元凶はお前だろ!」
という思いで複雑でした。

加害者は自覚が全くないのですね。

私は以前から本社へ移動しろと言われてはいるのですが
具体的な日程は伝えられていません。

社長はそれも迷っているらしいです。

私は環境を変えてみたいという思いと
本社でやっていけるのかという不安で
これもまた複雑な心境なのですが。

そしてその新人さんには、私が鬱病である事をカミングアウトしました。
人に話したのは始めてです。

話しながら身体が震えました。

新人さんは私が工場に残ってほしいと思っていたみたいですが
私が環境を変えてみたい思いもあると話したら
一応理解はしてくれたようでした。

そんなやり取りもあり
他にも上手くいかない事が重なって
落ち込んでいます。

頭痛も酷いです。

今また久しぶりに
いけないとは思いながら酒に逃げています。

せっかくいい調子で来ていたのに
上手くいきませんね。
なんだか泣けてきます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/09/30 Wed. 22:17 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 9

うつ病の辛さ  

今週も月曜日が来てしまいました。
世間はシルバーウィークで連休のようですね。
私は関係なく仕事です。

昨夜はやはり
「明日からまた1週間、嫌だなぁ・・・」
という気持ちになりましたね。
いつもの事ですが。

今日は特に業務上の大きなトラブルもありませんでした。

連休中とあって、周りの煩い人たちも休みだったので
穏やかに過ごすことが出来ました。

最近は、まだ多少気持ちが沈むことはありますが
大きな落ち込みや、酷いうつ状態には陥っていないので
窮地は脱したように思います。

相変わらず仕事への意欲はありませんがね・・・

まだ安心するのは早いかもしれませんが
この先もずっと、こういう穏やかな日々が続いてくれたらいいと思います。



それにしても、うつで気持ちが落ち込んだ時というのは本当に辛いですね。

身をもって体験しました。

何をするにも気力が無く、朝起きるのも会社へ行くのもやっとでした。

頭の中では必死に焦っているのですが、どうしても身体が動いてくれません。

会議の前や、電話が鳴った時などは
不安と恐怖で激しい動悸に襲われ、手足が震えました。

よく仕事中トイレに引きこもったり、倉庫に隠れて身を縮めていたりしました。

私はまだ
「死にたい」
とまではいきませんでしたが
「死んでもいいかな」
くらいは思っていました。

死んだらどうなるのだろう?
死後の世界や、あの世なんてあるのかな?
どうせ無になるのだろうけど・・・
残された家族はどうなるのかな?

そんなことをずっと考えていました。



今ブログを書きながら思い出すだけでも
胸が締め付けられ、ドキドキてきます。

出来ればもう二度と体験したくありませんね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/09/21 Mon. 21:48 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 5

散歩  

休みの日には、家族でよく散歩をします。

朝起きて天気がいい日には
子供をベビーカーに乗せ、妻と3人で1時間~1時間30分くらい近所を歩きます。

最近は日課になっていますね。

朝、私がまだ寝ていると
「散歩に行こう」と妻に起こされるのですが
やはり散歩は気持ちがいいですね。

1日が始まるぞという気持ちになり
しかも仕事が休みなので気分がいいです。

そして午後にはお弁当を持って公園に行き
ベンチに座ってお昼を食べ
またもや子供をベビーカーに乗せて公園内を散歩します。

途中で遊具があると、子供を遊ばせたりしますが
まだよくわかっていないみたいですね。

夕方になるとまたまた1時間~1時間30分くらい近所を散歩します。

なんだか1日中散歩ばかりしてますね。
万歩計があったら、結構な歩数を歩いていると思います。

夕方の散歩は、休日が終わってしまうので
寂しい気持ちになります。

私の休日の過ごし方は
大体こんな感じです。

散歩は結構疲れますが
いい気分転換になりますね。



最近は子供も2本の足で
よちよち歩くようになり、あまりハイハイをしなくなりました。

日々成長しているんですね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/09/16 Wed. 22:54 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 4

工場検査が終わりました  

やっと工場検査が終わりました。

何だか警察の家宅捜査みたいな雰囲気でしたね。

検査には10人くらい来たでしょうか。
ウチの会社からも品質管理から営業まで来たので
けっこうな人数になりました。

朝のプレゼンでは
「重箱の隅を突っつくような事はしませんから」
と言っていたので、少し安心していたのですが
工場の立ち入り検査が始まると
厳しい所を次から次へと指摘されました。

相手もプロですね
容赦ありません。

私は
もうやられっぱなしといった感じでした。

工場検査も昼過ぎには終わると思っていたのですが
結局丸1日かかりました。

非常に疲れた・・・
くたくたです。

検査が終わると、酷い頭痛が襲って来ました。


今後は指摘された事に対して
どう改善するかを考えて報告書を出さなければいけないのですが
これもまた大変な作業なんですよね。

まだまだ頭を抱える日が続きそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/09/11 Fri. 23:59 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 6

バイヤーの工場検査  

明日はバイヤーによる工場検査があります。

ずっと日程の変更が続いていたのですが
とうとう明日に決まりました。

今回の工場検査は
かなり本格的な厳しい検査になりそうで
本部のお偉いさんも来るようです。

相変わらずウチの社長は
私に詳しい事は説明してくれないのでよくわかりませんが
噂ではコンプライアンスなどの言葉も出てきます。

人数もけっこう来るみたいで
今、凄く不安な気持ちです。

その人達に工場の説明をしなければならないのは私なので
とってもとっても嫌です。

本当に苦手なんですよね
みんなの前で話をするのは。

社長も睨みを効かせているし。

明日、嫌だなあ・・・
どうなるんだろう・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/09/10 Thu. 22:42 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

月曜日の朝は憂鬱ですね  

1週間始まりました。

日曜日の夜は、やはり憂鬱でしたね。
このまま眠ってしまえは朝が来てしまう・・・
朝が来たら仕事に行かなければいけない・・・
そう思うと眠るのが嫌でした。

そして今朝も嫌でしたね。
あと15分で起きなければ・・・
あと10分で家を出る時間だ・・・
などと、時計を見ながら考えてしまいます。

この先もずっと、働いている間は
こういった気持ちになるのでしょうね。

もう退職しましたが、月曜日の朝から
「K君、おっはよ〜」
と大きな声で
手まで振って挨拶をする元気な人がいました。

私にはとても真似できそうにありません。




最近子供が、鼻水を出しています。

熱はなく元気なのですが
風邪でもひいたのかなと少し心配です。

酷くならなければいいなぁ
と思っていたら
今朝起きて、私の喉が痛くなりました。

風邪が移ったのでしょうか。

風邪薬を飲んで、酷くなる前に治したいです。




何はともあれ今週も1週間
頑張って乗り切りたいと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/09/07 Mon. 21:52 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 8

トラブルの火種がくすぶっています  

今日はトラブルまではいきませんが
通常とは違う事がいくつか起こりました。

賞味期限の表示が上手く印刷されない。
別の機械からは変な音がする。
冷却水の温度が高くて製品が冷えない・・・等々

私の鼓動はだんだん早くなり、緊張して全身が熱くなってきました。

それでも今はまだ何とか製造できているのでいいのですが
明日はどうなるかわかりません。

もちろん機械を新しくしたり、修理をすれば解決するのでしょうけれど
それがなかなか難しいのです。

そんな事にでもなったら
「何で壊れたんだ!」
「費用は幾らかかるんだ!」
「直るまでどうするつもりだ!」
と嵐のように責められるので、たちまち私の体調は絶不調になってしまいます。

私が自分で解決出来ればいいのですが
今回は無理そうです。

困りました。

明日は製造が休みなので
明後日、どうなるのか。

不安だなあ・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/09/03 Thu. 03:07 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

