  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新人さん辞めないでください  

今週も始まってしまいました。

昨日の夜は
あぁ、また1週間が始まってしまう・・・と憂鬱でしたが
日中は先週に引き続き体調を崩すことなく
穏やかな気持ちで過ごせました。

特に絶好調と言うわけではありませんが
このままの調子を維持していきたいです。



私は以前、工場から本社へ異動してもらうと
社長から言われました。
午前中は工場勤務で、午後は本社へ行って勤務しろとの事です。

具体的にいつから異動になるのかはわかりませんが
今、新人さんに業務の引き継ぎをしているところです。

今後は私の仕事内容も大きく変わると思いますので
良い方向に向かってくれればと思います。

工場の人達も、私の移動の話を聞いて
職場環境に不安を抱いているようです。

「今後何かあった時は誰に相談すればいいんですか?」
とよく言われます。

「新人さんに相談して下さい」
と答えると

「新人さんでわかるんですか?」
「Kさんに相談できないんですか?」
「社長は何を考えてるんですかね!」
と言われます。

嬉しいような、早く楽になりたいような・・・
複雑な気持ちです。

私は皆に注意をしたり、あまり強い事は言えないので
相談しやすいのですかね。

管理職としては失格かもしれませんが。


今日新人さんから
「教えてほしい事があるので時間を作ってほしい」と言われました。

仕事の事をいろいろ説明しましたが
新人さんも不安に思っているようです。

説明の途中にボソッと
「辞めたくなってきた・・・」
と洩らしました。

えっ!?

ちょっと待ってください!

まだ入社して1ヶ月ですよ。
早すぎます。
本当の試練はこれからですよ。

気持ちは良くわかりますが、辞められると非常に困ります。
やっと仕事の分担ができそうなのに。

新人さんが辞めずに
何とか続いてほしいと切実に願います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/31 Mon. 23:08 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 12

今週は穏やかな気持ちで過ごせました  

今週も無事に1週間が終わりました。
明日は日曜日なので仕事が休みです。
嬉しいですね。
休日前の今の時間はとても安心出来ます。



今週は体調も回復してきて、比較的穏やかな気持ちで過ごすことが出来ました。
社長や顧問からは小言を言われたりもしましたが
上手く聞き流すことも出来ました。

今思えば私の体調が悪くなったのも
以前、社長から理不尽な仕事を突きつけられたり
八つ当たりとも思える叱責を受けたりして
非常に頭に来た事がありましたが
それが原因かもしれません。

私は頭に来ても、最初は呆然としてしまい
その場ですぐに感情を表すことが出来ません。
後になってから、徐々に怒りが込み上げてきてしまいます。

そのため感情の捌け口が無く
いつも自分の中で消化してしまうのですが
気持ちの切り替えが上手くできず、長く引きずってしまいます。

今回の不調もこのためでしょうか。
上手くストレスを発散する方法を見つけなければいけませんね。



仕事の方も、新しく管理職として入った人が
私の抱えている仕事も徐々に分担できるようになって来ました。

このまま順調にいけば私の仕事の負担も軽くなりそうなので
大いに期待したいです。

社長もまだ新人さんには
よそよそしい態度で
キツイ事は言わないので
どうか長く続いてほしいと思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/29 Sat. 23:22 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 8

ようやく体調が回復してきました  

ここ数日は体調が悪く、酷いだるさや無気力、日中の眠気等に悩まされていました。

頭の中では、やらなければいけない事はわかっているのですが
身体がどうしても動いてくれないのです。

仕事も手に着かず、いつも時計を見ながら
「あぁ、嫌だ・・・」
「早く1日が終わってほしい・・・」
と毎日嘆いていました。

夜寝る時も、眠ってしまうとすぐ朝が来てしまうのが嫌で
夜更かしをして本を読んでいました。

日中の眠気はそのせいかもしれませんが・・・

ブログの更新もあまり出来ませんでした。

そんな状態が続いていたのですが
最近、ようやく回復してきました。

まだまだ本調子ではなく、途中で息切れもしてしまいますが
徐々に仕事も出来るようになってきました。

自分でも安心しました。

ここで無理をして、また元の無気力状態になってしまわないように
気を付けようと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/26 Wed. 21:07 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 8

お盆も仕事です  

ようやく今週も終わりました。
世間はお盆休みですね。
私はずっと仕事なので羨ましい限りです。

無気力状態は相変わらずで、なかなか仕事が手に付きませんが
それでも以前より少しは良くなったように思います。

大企業から管理職として来た人も、入社して2週間が経ちましたが
同じように大企業から来た技術顧問ほど
強烈にクセのある人ではなさそうなので安心しました。
後は社長と工場との間に入って、いいクッションになってくれればと願っているのですが、どうでしょうね。



明日の日曜日は私が当番なので出勤しなければいけません。
今年はお盆休みは1日もありませんでした。
はぁ、残念です。



再来週にはバイヤーによる工場検査があります。
この検査はとても厳しいので、今から準備をしなければいけないのですが
何しろ仕事が手に着かないので困っています。
これが今1番の悩みの種ですね。



今後は私の仕事内容も大きく変わりそうなので
どうなるかわかりませんが
今より改善されることを願っています。

その事に一縷の望みをかけて
何とかそれまでは今の状況に耐えていこう思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/16 Sun. 00:42 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 8

無気力状態が続いています  

今週に入ってから、いつにもましてヤル気が出ません。
無気力状態が続いています。

やらなければいけない仕事も全く手に着かず
どんどん先延ばしになってしまいます。
期限も迫っていて、このままでは非常にマズいのですが、どうしても出来ません。

周りからは、ただサボっているようにしか見えないのかもしれませんが
身体が全く動いてくれないのです。

ヤル気が無いのはいつもの事ですが
最近は特に酷いです。

困りました。

朝も目が覚めると、時計を見ながら
「あぁ、会社に行きたくない!」
「時間が止まってほしい!」
という思いがとても強く、憂鬱で仕方ありません。

毎朝辛いです。

鬱の波というものなのでしょうか?
ストレスのせいでしょうか?
それとも夏バテ?
自分でも良く分かりません。




ニュースでストレスチェックの実施を企業に義務付けるという記事を見ました。

その結果、高いストレスを抱えていると思われる従業員に対して
職場の変更や就労時間の短縮などの措置を講じるとの事なので
ぜひ、職場環境に反映されてくれればと思います。

しかし従業員50人以上の企業が対象という事なので
残念ながら私の会社は外れてしまいます。

組合もなく、産業医もいない、交代要員もいないので休みも取れない、経営者は解決する気もない
そんな中小企業こそ、何かしらの対策が必要だと思うのですがね。





それにしても
このヤル気の無さ、無気力感はどうしたものでしょうかね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/12 Wed. 22:29 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 11

腹が立ってしかたありません  

今日は非常に腹が立ちました。

ウチの社長の理不尽さにもほどがありますよ。

今日明日は社長が何の相談もなく了承した特売が入り
工場も大慌てでの製造になります。

その上、今日工場に来て
更に別の製品を作れと言ってきました。
そんな事をしたら
みんな徹夜になりますよ。

しかも営業の方に確認を取ったところ
その製品は作る必要はないとの事です。

社長は
「営業が勝手に、お客さんに作れないと言って欠品したんだ!」
「ふざけるなと怒ってやった!」
と私に怒鳴り込んできました。

営業事務に確認を取ると
「欠品なんてしていない」
「社長に怒られた覚えもないし、そもそも社長とはろくに話もしていない」
との事です。

一体どういう事でしょう?

ウチの社長は営業事務のお局さんには強く言えないのですよね。
いつもそうですが。

とにかく営業と社長の言っている事が全くかみ合っていないのです。
工場は混乱しますよ。

私は
「必要なら製造しますが、製造する必要が無いのなら、その製品は作りません」
と言いいました。
そうしたら社長は
「それなら明日の土曜日は作らない事にして、日曜日に休日返上して、お前の責任で作れ!」
と言って帰っていきました。

本社に戻ると
「Kが作るのを拒んだから製造は無しになった」
とお局さんには説明したそうです。

このバカ社長は何なのでしょうか。
腹が立って仕方ありません。

それ以外にも私に八つ当たりとも思える
理不尽な仕事を押し付けてきました。

打合せ中に私の携帯に外部の人から連絡があったのですが
受け答え中に
「相手は誰だ! 早く電話を切れ!」
と怒ってきたのです。
短気もいい加減にしてほしいです。

相手の人にも聞こえますよ。

今後も私が窓口になるので
ますます気まずくなります。

社長との打ち合わせ後、私は頭に来てしまい
思わず壁を蹴っ飛ばしてしまいました。

夕方にはそのお局さんと電話をし
「社長と話をすると会社を辞めたくなる」
と愚痴ってしまいました。

お局さんは
「そうだよね」
と同情してくれました。

クソジジイ!早く消え失せろ!

汚い言葉ですみません。
ですが本気でそう思います。

いけないとは思いますが、今ヤケ酒を飲んでいます。
八つ当たりで理不尽に積まれた仕事、どうしよう・・・
途方に暮れています。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/07 Fri. 22:05 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 12

この週末は楽しかったです  

残念ながら今週も始まってしまいました。

今朝起きた時は、また1週間が始まるという思いで嫌で嫌で仕方ありませんでしたが
今日1日は何事も無く無事に終わることが出来ました。
今は少しホッとしています。

昨日の夜は憂鬱な気持ちで一杯でした。
そんな時は早く寝てしまうか、思いっきり夜更かしをするかのどちらかなのですが
昨夜は早くに寝てしまいました。

早く寝るつもりはなかったのですが
ベッドに横になって本を読んでいるうちに眠ってしまいました。

睡眠をたっぷり取ったためでしょうか
今日は体調も良かったように思います。




土曜日の夜は友人たちと飲みに出かけました。
やはり気心の知れた友人と飲むとストレス発散にもなりますね。

友人が予約していたらしく
カラオケ付きの居酒屋でした。

カラオケなんて十数年ぶりでしょうか
恥ずかしながら私も数曲歌いました。

最近の曲などは何一つ知らない私は
少々皆についていけなかったですね。
皆何でそんなに知っているのでしょうか?
同世代なのに・・・

久しぶりすぎて使い方も良く分からず
音程も外れまくっていたのですが
その辺はご愛嬌・・・
という事で、とにかく楽しめました。

21:00から始まってラストオーダーの2:00までいたので
結構いましたね。
時間がたつのもあっという間でした。

とても楽しかったです。
また行きたいですね。




そして昨日の日曜日には
家族で何処かへ出かけようという事になりました。

連日の猛暑で何処へ出かけても暑いので
避暑地に行こうという事になり
おにぎりを持って山の上の湖に行きました。

湖は涼しくて気持ち良かったですね
そこで食べるおにぎりも美味しかったです。

その後近くの神社へ行ったのですが
とても混雑していました。

「何でだろう?」と思っていたら
武者の格好をした人達による火縄銃のデモンストレーションがありました。

バ~ン、バ~ンと迫力がありましたね。
子供は怖がって泣きそうになっていましたが。

神社にはお賽銭を入れて、お祈りをしてきました。
妻は子供の健康を祈っていたようですが
私はひそかに
「仕事が上手く行きますように・・・」と祈って来ました。

この週末はとても楽しかったです。





明日は外部機関による工場検査があります。
週末には作りきれないほどの製造量があります。

それらの事を考えると急に現実に引き戻されたような気持ちになり
途端に憂鬱になります。
今週は無事に乗り切ることが出来るだろうか・・・





いつも暖かいコメントをくださる皆様には
本当に感謝しています。

嫌な仕事の前などには何度も読み返し
とても励まされ、勇気を貰っています。

コメントへの返事が遅くて申し訳ありません。

私はブログに愚痴ることによって
何とか日々、耐えられている部分が大きいので
これからもどうぞ宜しくお願いします。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/03 Mon. 23:53 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 10

振り回されてばかりです  

今週もやっとの思いで耐えております。
仕事はいつも周りに振り回されてばかりなので、とても辛いです。

社長は相変わらず私の顔を見ると
あれやっておけ、これやっておけと
その場の思い付きで理不尽な仕事を積んでいきます。

そして、こちらがその仕事に翻弄されていると
翌日には忘れて、また新たな仕事を積んでいくのです。

私に与えた仕事を忘れるのです。
バカバカしくてやってられませんよ。

技術顧問も大声で小言を言うので煩いし。

毎日こんな調子なので
仕事に対する意欲も削がれ、ヤル気が全く起こりません。
まぁ、そんなものはもともとありませんが・・・

今度来る人が
社長と上手く折り合いをつけてくれる人だといいのですが。

もし社長や技術顧問と同じように
権限ばかりを振り回す無責任な責任者だったら
私はもうこの会社にはいられません。

そんな人を3人も相手には出来ませんから。

その時は妻と子供には悪いですが
自分の身を守ることを考えたいと思います。




たまたまですが
今週に続いて来週も外部機関による工場検査があります。
私の精神がまたすり減るので憂鬱です。

そして製品の特売があり、製造量を増やさなければいけないみたいですが
具体的な説明は聞いていません。

また社長が忘れているのだと思います。

こういう場合、工場としては前もって準備が必要なのですがね。

しかも今回は作りきれない量です。

どうするつもりなのでしょう・・・
いや、何も考えていないのでしょうね。

外部に対してはいい顔をするので
工場には何の相談も無く
二つ返事で受注を受けたのだと思います。

きっといつものように
何とかしろと言ってくるだけでしょうね。

何とかしろと言われても
物理的に無理なものは
どうする事も出来ないのですが。

どうしよう・・・
またまた憂鬱です。

来週もまた社長に翻弄されます。
いつもいつも振り回されてばかりでうんざりです。




明日は久しぶりに
友人から飲みに行こうと誘われているので
とにかく楽しみたいと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/01 Sat. 00:04 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

