  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大企業の管理職が入って来るらしいです  

やっと水曜日が終わりました。
今週もここまでいろいろとあり、とても大変でしたが何とか持ちこたえています。

今日は外部の人による工場検査がありました。
何を指摘されるのかという不安な思いと
その指摘されたことに対して、また社長からガミガミ怒られるという憂鬱な思いが重なって
昨日まではあまりよく眠れませんでした。

工場検査の対応は
私の他にも品質管理の人が一緒にしてくれたので
多少は気持ちが楽にり、助かりました。

他の会社では各部門の責任者が数人で対応するのでしょうけれど
ウチの会社はいつも私1人なのですよね。
もちろん準備はしますけれど、私も専門外の事は良く分かりませんし、精神的にも非常にキツイのですよね。




月曜日には打合せがあったのですが
相変わらず社長は訳の分からない事を感情的に言ってきます。
最初に言う指示と、次に言う指示がまるで違うので
とても困惑します。
いったいどちらに従えばいいのか・・・

その事を聞き返すと
更に感情的になるので何も言えません。

そしてどちらに従っても、最終的には
「そんな事はいってねえ!」とか
「俺の言ったとおりにやるな!」
と怒られるので、もう手が付けられません。




それから、来月新人が入社するらしいです。
新人と言っても50代半ばの人で
誰もが知っている大企業の管理ばかりをやっていた人だと言われました。
早期退職で定年前に辞めたらしいです。

管理ばかりやっていた人?

技術顧問が来たきっかけもそうですが
ウチの社長は名の知れた大企業が大好きなんですよね。

しかもそこは全くの異業種で
食品業界の事や、まして工場現場の事に関して全く知らないわけですよね。

本当に必要なのは現場の作業員であって
そんな人ではないのですよ。
現場作業をさせる気は無いようですしね。

社長や技術顧問のような
口先だけの無責任な管理者はもううんざりです。

まあ、その人がどういう人かはわかりませんが
せめて責任感がある人だといいと思います。

その人に何をどう管理させるか考えておけと言われました。

何をどう管理させるか?
こっちが聞きたいですよ!

これ以上何を管理させるのでしょうか。

そして場所が無いから私の机をその人に譲れと言われました。

は?

・・・私はどこで仕事をしたらいいのでしょう。

それとも仕事をしなくていいのでしょうか。

もうね、無茶苦茶ですよ、無茶苦茶!

何を考えているのかさっぱりわかりません。

とりあえず机の周りの身辺整理を始めようと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/29 Wed. 23:41 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 7

息子の誕生日  

今日25日は息子の誕生日です。
1歳になりました。

妻は切迫早産で暫く入院していたのですが、退院して10日後に陣痛が来ました。

その日、たまたま私は仕事が休みでした。
運が良かったです。

時間を計りながら様子を見ていると、だんだんと間隔が短くなってきたので
病院からもらったパンフレットを読みながらドキドキしていました。

そろそろ病院に連絡をしたほうがいいかなと
電話をすると
「5分間隔になったら来てください」と言われました。
病院側は慣れているためか冷静ですね。

しかし出血もひどくなり不安なので
また連絡をすると
「それでは来てください」とまたまた冷静に言われました。

急いで病院に行き、ベッドに横になると直ぐに
激しい痛みに襲われました。

もう夜になっていたので私は社長に連絡をし
事情を話して翌日休みを貰いました。
何を言われるかと不安でしたが
さすがにダメとは言われませんでした。

それから妻はとても苦しんでいました。
私も必死でした。
汗を拭いてやり、水を飲ませ、一生懸命腰をさすりました。

時々看護婦さんが様子を見に来るのですが
「まだ子宮口が開ききっていないので、もう少し我慢してください」
と戻って行ってしまいます。

痛みもどんどん強くなって来るみたいで
もう見ていられませんでした。

堪らず私はナースコールを押そうとしましたが
ちょうどその時、看護婦さんがやって来て
「それでは分娩室に移動してください」と言われホッとしました。

やっとの思いで分娩台に上がったのですが
それから陣痛が弱くなってしまったようで
上手く息めず苦労していました。

私は今度、一生懸命うちわであおぎ、汗を拭き、声をかけました。

こういう時、男って大したことが出来ませんね。
心配しながら見守る事しかできません。

最後は吸引して
何とか生まれました。

25日の0時17分
2490gの男の子でした。

生まれた瞬間、非常に感動しました。
立ち合い出産できてよかったです。

それから生まれたばかりの赤ちゃんを胸に抱く
カンガルーケアというのを行いました。

小さくて怖かったです。

頑張った妻と、無事に生まれてきてくれた子供に
感謝、感謝です。

今ブログを書いていて
あらためて思い出しました。

この時の感動は
忘れずにいつまでも覚えていたいと思います。



次の日、会社に行くと
私が休んだ日に製造した製品が
全て作り直しという大きなトラブルが起こりました。
こちらは早く忘れたいです・・・







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/25 Sat. 21:57 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 16

内容の無い吊し上げ会議でした  

今週もやっと半分まで来ました。
1週間が終わってしまえば早く感じるのでしょうけれど
途中だと、まだまだ長く感じます。

今日は吊し上げ会議がありました。
結論が出ない時は、いつも私に矛先が向けられるのです。

社長も感情的になって支離滅裂な事を言い出すし
技術顧問もそんな社長には何も言わず
「結局お前がちゃんと管理していればすむ事だろ!」
と私に責任を押し付けて来ます。

社長も最終的には
「何をどうすればいいんだ!」
「俺には分からないからお前が決めろ!」
と、やはり丸投げです。

何をどうしたいのか
どうすれば納得するのか
こっちが聞きたいくらいですよ。

こんな会議に意味などありません。
私の精神が疲弊するだけです。

もうこの2人はどうしようもありませんね。

出来る事なら、この先ずっと関わりたくないのですが
仕事なのでそうもいきません。

サラリーマンの辛いところです・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/22 Wed. 23:26 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 13

明日は吊し上げ会議・・・  

まだ火曜日なのですよね。
先は長いです・・・

今日社長が工場に来て、また理不尽な事を言っていきました。
しかもその場の思い付きでどんどん仕事を積まれるので、非常に迷惑です。

理不尽を言いにくい人に対しては労い、言いやすい私には特に厳しいのですよね。
不公平もいいところですよ。

そして明日、会議をするから資料を作成しておけと言われました。

やって来ました、吊し上げ会議です。
何をどうやっても責められ、叩かれます。

非常に憂鬱です。
あぁ嫌だ・・・

明日が来なければいいと思う半面、早く過ぎ去ってほしいとも思っています。

もうね、何をどうやっても責められるのですよね。
そして責任を追及され、厄介な問題は丸投げされます。

しかも毎度の事ですが
技術顧問まで便乗するので
2人から責められるのです。

これも試練なのですかね
嫌で嫌で仕方ありません。

こんな事をいつまで耐えなければいけないのでしょうか
辛いですね。

明日は耐えられるかなぁ・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/21 Tue. 22:38 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 9

新築の家を内覧してきました  

今週も始まりましたね。
今日は海の日で祝日なので、煩い上司たちは休みでした。
そのため平穏に過ごすことが出来ました。

毎日トラブルや上司に怯えている状態というのは
精神的に非常に辛いです。



昨日はちょっとしたトラブルはあったのですが
仕事を早く切り上げ、夕方に妻と息子と一緒に
買い物と散歩に出かけました。

子供はやっぱりかわいいですね。
癒されます。

散歩の途中、新築の分譲住宅街に行き
妻と「綺麗な家だね」と言っていたら
営業の人が来て
「良かったら内覧しませんか?」
と誘われました。

それではと見せてもらったのですが
さすがに新築は綺麗ですね。

「ここは収納がたっぷりとってあるのですよ」
「この壁紙はおしゃれですよね」
「これは最新式なんですよ」
と説明を受けながら見て回りました。

私もまだローンが30年も残っているので、家を買うつもりはサラサラないのですが
「今はアパートに住んでいるんですよね~、いつかは欲しいなあ・・・」
と言いながら見せてもらいました。

宝くじが当たったらこんな家に住みたいですね。



明日からは煩い上司たちも出勤してきます。
とても嫌です。

今週も1週間
何とか無事に耐えられるといいなあと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/20 Mon. 22:25 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 6

今週も何とか乗り切った  

今週も何とか乗り切ることが出来ました。
いつもの事ですが、土曜日の夜になると
やっと1週間が終わったという安心感と
来週からの事を考えて憂鬱になってしまうという複雑な心境になります。

今週は厄介な仕事が立て込んでいたのですが
最終的には
「どうにでもなれ!」
と開き直るしかなく
あとはもう惰性で過ぎていった感じでした。
決して上手くいったわけではありませんが
結果的には何とか切り抜けることが出来ました。

そして今日、社長が工場へやって来て
またまた厄介な仕事を押し付けていきました。

本人はその場の思い付きで言っているのでしょうが
やる方の身にもなってもらいたいです。
「来週会議を開くから、その時に発表してもらう」
「それまでに資料をまとめておけ」
と言い残していきました。

また会議があるのか・・・
来週が更に憂鬱になりました。


夜には会社の近くで花火が上がっていました。
まだ仕事中だったのですが、ふと、昔妻と花火を見に行った時のことを思い出しました。
結婚する前でしたが
いつか家族でゆっくり見られる日が来るといいです。


世間は3連休ですが、私は明日も当番で日曜出勤です。
食品工場は祝祭日関係ないのですよね。
せまてトラブルが起こらないといいのですが・・・
これ以上トラブルが起こってしまったら身が持ちませんから。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/18 Sat. 23:08 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 8

心療内科に行ってきました  

今週も始まってしまいました。
厄介な仕事も控えていて乗り越えられるか不安です。
また長い1週間になりそうですが
せめてトラブルにだけは見舞われないようにと祈るばかりです。

そして今日は心療内科の受診日でした。

最近、仕事のトラブルが立て続けに起こっていて辛い事
そのために責任を追及され叱責を受けている事
トラブル対応のため仕事が終わるのが遅く、睡眠時間もあまり取れない事
気持ちが以前のように落ち込んでしまっている事など
いろいろ話しました。

相変わらず先生は感じの良い方で
私の話をパソコンに入力しなら、熱心に聞いてくれました。
しかしこれ以上は薬で何とかするのは難しいとの事でした。
とにかく睡眠時間を確保する事が大事なのだそうです。

今処方されている睡眠薬は、効き目が4時間続くそうですが
私の睡眠時間は平均で4時間くらい、酷いと3時間も取れない時があります。
朝起きられないと困るので、あまり飲めないのです。
やはり日中は眠くなってしまいますね。

これ以上短い時間の睡眠薬は無いそうなので、何とか睡眠時間を確保しなければいけません。
先生からも睡眠は大切ですよと言われました。

ゆっくり眠れば気持ちも落ち着くのでしょうか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/13 Mon. 22:36 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 15

今週も日曜出勤  

今日も出勤する事になりました。
これで2週続けて日曜出勤です。

またまたトラブル・・・

どうしてこうも続くのでしょうか
最近は仕事が上手くいきません。

疲れました。

来週は嫌な仕事が立て続けにあるので気が重い。

休みが欲しいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/12 Sun. 19:02 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 4

最近また落ち込んでいます  

金曜日も終わり、明日1日耐えれば休みです。
今週こそは日曜出勤は免れたいでものです。
今日は久しぶりに良く晴れましたが、私の気持ちは全然晴れませんでした。

最近はとても気持ちが落ち込んでいて、毎日が非常に辛いのです。

仕事のトラブルが続いたこともあるのでしょうが、心療内科を受診する以前に戻ってしまった感じです。
厄介な仕事もどんどん積まれ、なかなか処理できません。
時々思考回路も停止してしまいます。

1人でぼそぼそと
「嫌だ・・・嫌だ・・・」
と呟きながら、時計の針を見つめ
早く1日が終わってくれと祈るばかりです。

「止まない雨はない」
「明けない夜はない」
そう信じてはいるのですが、だんだん疑わしくなってきました。
なかなか不調の波が好転しません。

前もよく思っていたのですが
「いっそ病気にでもなれば会社に行かなくてすむのでは・・・」
「誰かに車で突っ込まれて、骨折でもしないかな・・・」
などどいう、いけない考えまでも浮かんできます。

しかし実際にそんな事になったら、家族に迷惑がかかってしまいますね。

とにかく明日1日を耐えて
日曜日には家族でゆっくり過ごしたいと思います。

でも日曜日って過ぎるのが早いんですよね・・・

来週には嫌な案件が沢山あるので
それを思うとまた憂鬱になってきます。
あぁ、嫌だ・・・考えたくもない・・・

私は社会人として向いていないのでしょうかね。
仕事というものが嫌で嫌でしかたありません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/10 Fri. 22:59 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 11

緊急会議でまた叩かれました  

やっと水曜日が終わりましたが、まだ週の半ばですね。
私は今、酒を飲みながらブログを書いています。
ブログを書くことでストレス発散になっているのでしょうか、この時間が1日で1番リラックス出来ます。

昨日も仕事で大きなトラブルがありました。
ここのところ連日でトラブル続きです。

パートのおばちゃんから
「忙しいのはわかりますが、もう少し皆に声をかけてほしい」
「励ましたり、途中で休息を取るように言うなど気を使ってほしい」
と言われてしまいました。

申し訳ない・・・
という気持ちと
そんな余裕あるか、なんで私がそこまでしなくてはいけないのか!
と言う気持ちが入り混じり、非常にストレスが溜まりました。

さらに社長から
そのおばちゃんの計算したデータが間違っていから至急確認しろと連絡が入りました。
「私は社長に言わた通りに入力しただけです」
「計算が合わないのは前からです」
などと言い返され、結局私には原因がよくわからず、余計ストレスが溜まりました。

そして連日のトラブルのため
社員全員を集めた緊急会議がありました。

トラブルの大半は、社員達が決められた通りに作業を行わなかったことが原因なのです。
楽をしたいと言う気持ちはわかりますがね・・・

しかし当然、その矛先は私に向けられ
「管理がなっていない!」
「どういう教育をしているのか!」と
社長、技術顧問の2人にステレオで叩かれ
皆の前もあり、非常に辛かったです。
逃げ出すかキレるかしたかったですよ、本当に。
更に更にストレスが溜まりました。

今日、7月8日はストレスMAXの辛い辛い1日となりました。

サラリーマンと言うのはこんなに辛いものなのでしょうか。
そのような辛い状況に耐えている、世の中の人達は改めて凄いと思います。

私は普通の生活を望んでいるだけなのです。
馬車馬のように働いて贅沢したいわけではありません。
しかしその普通の生活を送るためには
心療内科に通って、薬に頼るまでの精神的苦痛を耐えなければいけないのでしょうか。
そんな事を思いながら、毎日深酒をしてしまうのです。


Posted on 2015/07/08 Wed. 23:24 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 6

慌ただしい誕生日でした  

今週も1週間始まりました。
と言っても、日曜日も仕事のトラブルででバタバタしていたので、昨日の延長みたいな感じでした。


実は今日は私の誕生日なのです。
30代最後の誕生日となりました。
どんどん転職が難しい歳になっていきますね。



それにしても今日は昨日以上に慌ただしい1日でした。

まず取引先による工場検査がありました。
いろいろ指摘されましたね。
またそれに便乗するように、ウチの社長も一緒になって
「現場はお前の指示通りに動いていないのか!」
「しっかり管理していないからだ!」
と捲し立てられ、非常に疲れました。

その間にも昨日の出荷停止の製品の対応に追われ
私の携帯にもひっきりなしに連絡が入ってきました。

製造数量もその都度変更になり、何を幾つ作ってくれとか、この数量を変更してくれとか、何時までに作ってくれとか・・・
作業員たちにも随時変更の指示を出し、とても振り回された1日でした。

バタバタするだろうとある程度は予想していましたが、それ以上でした。
ストレスも非常に溜まりました。

この混乱はもう少し続きそうです。

そして本来ならば1日に作成しなければいけない報告書が、やっと今日出来上がりました。
社長にまた怒られるのだろうなあ・・・

いけないとは思いながらも、今ヤケ酒を飲みながらブログを書いています。
最近は飲酒の量がとても増えています。
飲まなければやってられないのです。
節制しなければと思うのですが、どうしてもやめられません。

いつになったら楽になるのでしょうかね・・・



コメントで誕生日を祝ってくれる方
涙が出るほどうれしいです。

また、こんな愚痴ばかりのブログを訪れてくれる方々
本当にありがとうございます。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/06 Mon. 22:48 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 14

最悪の事態になってしまった  

昨日は心療内科からもらった眠剤を飲んで寝たのですが
再検査の結果が不安であまり眠れませんでした。

そして今日、本来は休日ですが私は朝から出勤し、再検査をした製品の報告を受けました。
結果はNG!
規格外です。
これでは出荷できません。
全身から冷や汗が流れ、手足が震え、胃が張り裂けそうになりました。

しかし直ぐに出荷停止の手続きを行わなければいけないので
私は各機関へ連絡し、出荷停止を指示しました。

前向きに考えれば、出荷する前に手を打てたので
良かったのかもしれませんがね。
出荷してから、回収することになったら大騒ぎですから・・・

それでも半分パニックでした。
「出荷できない製品の代替はどうするのか?」
「欠品するのか?」
「代わりの製品はいつ出来るのか?」
「配送の手配はどうするのか?」

何度もあっちこっちとやり取りをし、担当者も休みなので最終的に詳細は明日という事で何とか収まりました。
正直に言うと、どうすれば良いかわからないのですよ。
配送や欠品の事を聞かれても、私には判断できないので・・・

そして恐る恐る社長に一部始終を報告しました。
いろいろ言われました。
しかしどういう対応をしたのかと聞かれた以外、何と言われたのかよく覚えていません。
もう記憶もなく、訳がわからなくなっていました。

そして夕方、ようやく社長が工場に来て
「俺はもう関わらないから、後はお前たちでやれ!」と
言いたい事を言って帰っていきました。

会社の一大事に経営者がこんな事でいいのでしょうかね。


今回、祈りは通じなかったようです。
神様は救ってくれませんでした。


明日は取引先の工場検査もあり、その相手をしなければいけません。
いろいろ指摘を受けます。
今回の事でもバタバタしなければいけないでしょうし
明日・・・嫌だなぁ・・・私の誕生日なのに・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/05 Sun. 23:51 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 8

神に祈る夜になってしまった  

今週も1週間、何とか終わりました。
しかし全然安心出来ません。

今日はとても大きなトラブルが発生してしまい、明日も休日出勤が決定的となりました。
場合によっては明日は大変な1日になりそうです。
胸が締め付けられる思いです。

本来は今日、出荷を許可する製品に問題が発生し、急遽再検査をすることになりました。
そのため現在出荷を停止しており、明日の判定結果によって出荷できるか作り直すかの判断をしなければなりません。

その判断も私に丸投げされました。

ウチの社長も普段は口うるさい事をガミガミ言っていても
トラブルの時はリーダーシップを発揮して迅速に指示を出せば
ほんの少しは見直す部分も出てくるかもしれませんが
全くそんなそぶりはなく、まるで他人事ですよ。

製品の検査結果に問題がありそうだと報告したら
ギャーギャーワーワー言われ
その通りに動くと
「バカか!俺の言ったとおりにするな!」
と相変わらず訳がわかりません。

そして最後は
「俺が判断しなければいけないのか!」と怒られました。

製品を出荷できるかできないかの判断ですよ。
その判断を誤れば会社が潰れるのですよ。
各部署からの報告や意見を受け、最終判断はトップである社長が鶴の一声で行うべきではないのでしょうか。
特にウチみたいな小さな会社はなおさらだと思うのですが。
権限ばかりを主張して責任を取ろうとしません。

ほんとダメな奴だな、コイツは!

つくづくそう思いました。

責任のみこちらに押し付けて
事後についてばかり
「それじゃあダメだ!」
「お前は間違っている!」
と怒る事しか能がないのですよね。

明日の検査結果に問題が無ければいいのですが
今夜は神に祈る夜になりました。

助けてほしい。

眠れるかなあ・・・

最悪の週末です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/04 Sat. 23:12 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 9

身体が動いてくれない  

やっと金曜日も終わりました。
明日1日を耐えれば念願の休日です。

しかし幾つになっても休日と言うのは待ち遠しいものですね。
休日があるから何とか1週間耐えられているのだと思います。
私は休日への依存度が高いので、突然休日出勤なんて事になったら、気持ちの落胆もまた大きいのです。
時々あるのですよね、そういう事が・・・
今週は大丈夫そうですが。



それにしても今日は身体が動いてくれませんでした。
理由はわかりません。
相変わらず会社に嫌な奴はいましたが、別に何かを言われたわけでもありませんでした。
顔を見たくないので避けてはいましたが・・・
大きな問題が起こったわけでもありません。
未解決の問題はそのままです・・・

しかし頭では仕事をしなければと思うのですが、とにかく身体が動いてくれないのです。
やらなければいけない事がどうしても出来ないのです。
処理しなければならない仕事も、解決しなければいけない問題も、何一つ取り掛かることが出来ません。
気持ちばかりが焦りました。
非常に焦りました。

そうなると心の中では
「仕事が嫌だ」
「もう辞めたい」
と言う気持ちが大きくなります。
実際に呟いていました。
それでますます身体が動かなくなり、焦燥感ばかりが募ると言う悪循環に陥ってしまいました。

時々こういう事はあるのですが、今日は特に酷かったです。
以前の私に戻ってしまったようでした。



来週の月曜日は取引先による工場検査があります。

15日には従業員が1人辞めます。
求人を募集してほしいと頼んではいるのですが、上はなかなか動いてくれないので
このままでは私が引き継ぐしかありません。

業者の人を呼んで、従業員全員を集めた講習会も開かなければいけません。

あぁ、先の事を考えるとますます憂鬱になってきます。
こういう時は早く寝てしまう方がいいのでしょうか。

しかし寝てしまうと直ぐに翌朝が来てしまうので、なかなか寝付けないのですよね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/03 Fri. 22:56 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

