  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供が熱を出した  

今週も1週間が始まってしまいました。

仕事で今週中に何とか解決しなければいけない事もあり、とても気が重いのですが
もう開き直るしかないですよね。
逃げる事も隠れる事も出来ませんから。



妻とは一応仲直り出来ました。
どちらかが謝ったわけでも無いのですが、普通に会話も出来るようになりました。
一安心です。
時間が解決してくれた感じです。


その矢先ですが
昨日、朝から子供に元気がありませんでした。
何だか大人しいなぁ、と思っていたら、しばらくしてグズり始めました。
おでこに手を当ててみたら熱かったので体温を測ると39.5度。
「!?」

これは大変だと思いスマホで調べたら
食欲があれば2~3日様子を見ても大丈夫と書いてありました。

確かに食欲はあり、離乳食はよく食べます。

それで少し様子を見る事にしました。
子供が熱を出したのは初めてなので、戸惑ってしまいますね。

子供がそんな調子なので、妻は1人でいろいろと買い物に出かけ
私は子供と一緒に寝たり起きたりとダラダラ過ごしました。

子供に元気がないと静かですけれど
やはり寂しいですね。

妻は今朝になっても体温が下がらなければ病院に行くと言っていましたが
38.0度でした。

今日は病院に行ったのかな?
まだ元気はありませんでしたが、食欲はありました。

風邪でもひいたのでしょうか。
早く元気になってほしいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/29 Mon. 23:10 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 9

今日もひどく叩かれました  

今週も何とか週末を迎えることが出来ました。

それにしても今週は仕事のトラブルが立て続けに起こり、非常に辛い1週間でした。
まだ解決出来ていないものもあり、来週以降が恐ろしいです。

木曜日には妻とも喧嘩してしまいましたが
今朝は少し会話をすることが出来ました。

不運な事が続いています。
上手くいきません。
そういう時期なのでしょうか。

そして今日
ワンマン社長が工場にやってきました。

事務所には私しかいなかったので
マンツーマンで叩かれました。

相変わらず次から次へと、神がかり的な理想論を叩きつけ
「そのやり方で100%問題はないと言い切れるのか!」
「言い切れなければ、お前はこの仕事に向いていない!」
とそれはそれは酷かったです。

もちろんそこを目指してはいるし、最大限努力はしています。
しかし金をかければいくらでもできますが
特にウチみたいな人も予算もない中では非常に難しいです。
いや、他の会社でも100%問題の無い所なんて無いのでしょうけど。

その後、製品の検査方法についても
「今の検査でいいと思っているのか!」
「何でこの検査をやらないんだ!」
とまくし立てられました。

もちろん沢山検査をした方がいい事はわかりますが
新たな検査をするとなると検査機器も必要になってきますし
やはり人も予算もなく、どこかで線引きしないとキリがありません。

しかもその事は社長自身がいつも言っている事なのですがね。

ちょうどその時、品質管理の実質的な責任者の人が事務所にやってきました。
私は社長があまりにも煩いので、その人に意見を求めようと思いましたが
ピタッと検査の話をやめてしまいました。

何なのでしょう。

その後、検査とは関係ない話にすり替わり
人件費を減らせだの、別の案件について報告書をまとめろだの
新たな仕事を積まれ
一通りガミガミ怒って帰っていきました。

もうね・・・またこみ上げてきました。
「私には出来ません!」
「私が向いていないのならクビにしてください!」
「もう辞めます!」
しかし必死に呑み込みました。

もし心療内科の薬を飲んでいなければ
倒れていたかもしれません。

それくらい今日の社長はきつかったです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/27 Sat. 21:57 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 12

妻と喧嘩しました  

今週も残すところあと1日となりました。

今日はニュースで
2014年に「心の病」で労災認定された人が497人と、過去最高を記録したという記事を読みました。
今回はこの事についてブログに書こうかなと思っていました。

しかし今日は仕事で嫌な会議があり、大小トラブルも続出して
大慌ての1日だったので、仕事の事を書こうかなとも思いました。

でも結局、妻と喧嘩をした事を書こうと思います。
喧嘩の理由はとてもくだらない事です。

昨日の事です。
私が
「あぁ・・・眠い・・・」
と言ったら
「眠いのはわかったから2度と言わないで!」
と妻が突然怒り出しました。

「???」
私は訳がわかりませんでした。

たまたま機嫌が悪かったのでしょうか?
いや、その直前までは普通だったのです。

妻は非常に活動的で、じっとしていられないみたいです。
この部分は、私と正反対なのです。
キッチンで何か作っていたり、庭の手入れをしたり、猫の世話をしたり、1日に何度も子供と出かけたり・・・
いつも動き回っているので
疲れてダラダラしていた私が気に入らなかったのかもしれません。

とにかく突然怒られたので、私は黙ってしまいました。

すると妻に
「もっと普通にしてよ!」
とまた怒られました。

「普通にしてるけど」
と言い返すと
「いつもはもっといろいろ話をするでしょ!」
と言われたので
「突然起こられて、すぐに話なんてできるわけないだろう」
と言い返しました。

そしてまた私が黙っていると妻が
「何?私が悪いわけ?」と言ってきました。

もうホント訳がわからないし、イライラが募って来ました。

「もうこれからは眠いって言わないよ!」
と言い放ち、私は早々に自分のベッドの部屋へと行き眠ってしまいました。

これは私目線なので、妻はまた思う所があるのでしょうけれど
彼女の気持ちは、いまだに理解できません。

その後妻とは、今朝もほとんど口をきいていません。
喧嘩も現在進行中です。
1度喧嘩をしてしまうと仲直りのきっかけがつかめませんね。
困りました。

しかしホントくだらない喧嘩ですね。

仲直り出来るのだろうか・・・


私は自分で宣言してしまった以上、眠い時妻の前で
2度と「眠い」と言えなくなってしまいました。
どうしましょう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/27 Sat. 01:31 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 4

今週も半分終わりましたね  

今週もやっと半分終わりました。
全然ホッと出来ませんね。

今日は社長は本社の方にはいたみたいですが、工場の方には来ませんでした。
しかしいつ工場に来て、煩い事を言い出すのかと気が気ではありませんでした。
来ても来なくても気持ちは休まりませんね。

今朝、本社の事務員から私に連絡があり
「今日は社長がいるから緊急時以外は連絡出来ないし、して来ないでほしい」
と言われました。

事務員が電話をしていると、ゴチャゴチャ言われるらしいです。
社長がいない隙を見て連絡したみたいですが、こんな事では業務が円滑に進みませんよ。


工場の方では、鬱陶しい技術顧問が体調不良で早退しました。
このまま体調が戻らない事を願います。

やっと鬱陶しい奴がいなくなったと思っていたら
取引先から連絡があり、再来週に工場の立ち入り検査を行いたいとの事です。
あぁ・・・気が重くなった・・・

金曜日には嫌な会議もあります。
ますます気が重い・・・



それとこれは昨日の事ですが、仕事中に妻から連絡がありました。
何事かと思ったら、目を離した隙に子供がリビングの窓を開けて庭に落ちたという事でした。
病院に連れて行った方がいいか心配で電話して来たみたいです。

リビングから庭まではそんなに高さもないので
私は「元気だったら大丈夫だよ」と様子を見る事にしました。
今のところとても元気です。
だんだん動きも活発になてきたので、注意しないといけませんね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/24 Wed. 23:19 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 8

親バカですいません  

暗い記事ばかりだったので明るい記事も書きたいと思います。

最近、子供が
「まんま~、まんまんま~」
と少し言葉らしいことを発するようになりました。

まだ立ち上がることは出来ませんが
リビングのテーブルに捕まりながら伝い歩きをしたり
ソファーに登ったり下りたりしています。

休日くらいしか子供と触れ合う事は出来ませんが
私を見ると近づいて抱き付いてきます。

そして私の顔を小さな手で触りながら
キャッキャキャッキャと笑います。

抱きかかえて
高い高いをするとさらに喜びます。

子供って可愛いですね。
私はこの子のために生きているようなものです。

不妊治療をしようとしていた時にできた子供なので
喜びは一入でした。

妻はきちんと育てられるかどうか不安がっていて
少しの事を気にかけ過ぎている感もありますが・・・

生まれた時は2500gと小さく
しかも初めての子供なので
妻はほとんど寝ずに面倒を見ていたみたいです。
ノイローゼ気味になった事もありました。

去年は私も子育てをあまり手伝ってやれない事と、仕事の辛さに挟まれて辛かったですが
今は妻も落ち着いてきました。
今のところ大きな病気もなく、健康に育っています。

どうも子供の仕草を見ていると左利きのように思えるのですが
いずれ右利きに直した方がいいのでしょうか、どうでしょうかね?

妻と子供は和室に布団を敷いて寝ているのですが
ハイハイをして布団の上を通ると
コテン
と顔を布団に押し付けるのですよね。

それもまた可愛いのです。

親バカですね、すいません。



それと一つだけ妻に言いたい事があります。
もう少し節約してほしいです。

この前スーパーでウナギを買ってきました。
その前はマグロです。
昨日はカニを買ってきました。

確かに美味しいけれど
いくら割引になっていたとはいえ高いものは高いです。

子供の服やおもちゃもどんどん買ってきます。
貯金もみるみる減ってきて
黄色信号から赤信号へと変わりました。
情けなくてここで公表できないほど貯金がありません。

今後の歯の治療費の事もあるので
私は冷や汗ものですよ。

私は冷凍食品でも何でもいいから
頼むから節約してほしい。

あっ、つい暗くなってしまいました。

今日は寝る前に
子供の寝顔でも見ながら1日を締めくくりたいと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/22 Mon. 22:59 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 11

月曜日から憂鬱な気持ちにさせないでほしい・・・  

今週も始まってしまいましたね。

今日は製造が始まった早々に、機械の調子が悪いから見てほしいと連絡がありました。
「ハア・・・」とため息をつきながら、いろいろと調整してみたのですが直りません。
何とか騙し騙し動かしました。

業者に連絡して対処法を聞こうとしたのですが
「確認して後で連絡します」と言われ、連絡がありませんでした。
明日連絡が来るのかな?


その後社長が来ました。
「何か変わった事はあるか?」と聞かれましたが、正直に報告すると煩いので
「何もありません」と報告しました。

最近はこの人に対する不満ばかりブログに書いてしまっているので
そんな自分が嫌になり、自己嫌悪しているのですが
書かずにはいられないのです。

なので今日も書きます。

今日は人件費が掛かり過ぎだと怒られました。

いや、実を言うと
以前、従業員が退職してから新しい人が入社するまで
2人でこなしていた仕事を1人でやっていたのです。

その後新人が入社して元の人数に戻ったのですが
その多忙な時期と比べているのです。

人数が増えたのだから人件費も当然増るのですが
「1人でもやれていたのなら1人に戻せ!」と言われました。

こういう時、雄弁な人だったら理論的にすらすらと反論できるのでしょうけど
私はあっけにとられて何も言えなくなってしまいます。

本気で言ってんの?
と呆れましたが、相手はもちろん本気なのですよね。

従業員にどう説明すればいいんでしょう・・・
反発どころの騒ぎではありませんよ。

嫌だなぁ、月曜からとっても憂鬱です。


その後、他の取引先から電話があったのですが
気分が悪く、出る箏が出来ませんでした。
再来週に私に会いに来る事になっているので、その日程の件だと思うのですが
申し訳ないです。

いや、本音を言うと面倒くさいので来てほしくないのです。


それと今日は心療内科の通院日だったのですが
相変わらず先生は優しかったです。

最近は薬も効いてきたのか
以前よりは楽になったと報告しました。

「あなたが明るくなれば、きっと相手も変わりますよ」と言っていただきました。
この先生と話をすると、何だか癒されます。
休日に家族で出かける事はいい事ですよと
おすすめスポットなんかも教えてもらいました。

言われた事を上手く受け流す事が大切らしいです。

受け流しても積まれた仕事はどうしようもないわけで
う~ん、どうしたものでしょうね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/22 Mon. 21:52 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

今週も何とか乗り切りました。  

やっと土曜日の夜
私が1番ホッとする時間になりました。

お疲れ様です。

今週もウチのワンマン社長に振り回された1週間でしたが、何とか乗り切ることが出来ました。

月曜日から理不尽な仕事をたくさん押し付けられ、どうなる事かと思いましたが
今日で何とか終わりました。

そして来週、その報告書を提出するのですが
きっとまた
「何だこれは!」
「やり直せ!」
とガミガミ言われるのでしょうね。
気が重くなってしまいます。


金曜日には社長と技術顧問と外部の人を交えた会議があったのですが
私が提案した案件は全て却下されました。

外部の人もそれに向けて動こうとしてくれていたのですが
また振り出しです。

とりあえず何でも否定したいのでしょうかね。

来週の金曜日にもう1度会議をする事になり
それまでにどうするか考えなくてはなりません。

もう頭が回らない・・・何も浮かばない・・・

それに
「どうすればいいんだ?」
と聞かれても、全て否定されるので何も言えなくなってしまうのですよ。


ウチの社長は事務員には
「ごめんね、後で確認しておくね」
と優しく言っておきながら、今日になって私に
「あいつが何か言ってたけど、俺には意味が分からねえ!来週お前がちゃんと整理して報告しろ!」
とまた理不尽な事を言い出しました。

何で私が・・・

事務員のおばちゃんには、聞き返す勇気もないんですかね。
それで私に丸投げして、上手くいかないと怒るのですよ。

人としてどうかと思いますが
そんな奴に私も雇われている身なのでとても辛いのです。

あぁ、せっかく土曜日の夜なのに
そんな事を考えていたら暗くなってしまいました。

とにかく明日はゆっくり休みたいと思います。


あっ!
明日は私が休出する番でした。

会社に行かなければいけません。

何事も無ければいいのですがね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/20 Sat. 22:34 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 9

腹が立って仕方がない  

今週も始まってしまいました。

今日は社長と品質管理の人と私で
早出担当者の作業確認を行うため、朝早く出勤しました。

しかし・・・社長が来ません。

起きられないのか、忘れているのか分かりませんが
仕方ないので私と品質管理の人と2人で作業確認を行いました。


その後、昼頃になって
何食わぬ顔で社長が工場に来たので朝の報告を行うと
後で報告書を出せと一蹴されました。

それから先週出した私の報告書について
ガミガミガミガミガミガミガミガミ・・・
延々と文句を言われ、やり直しをさせられました。

しかもその報告書は実際にまだ見ていない、というのです。

議論にもなりません。

それを聞いた瞬間、一気に怒りがこみ上げてきました。


更に以前提出した、工場経費の計算が間違っていると指摘され
これもやり直しをさせられました。

先方の請求書と金額が合わないと。

いや・・・それは先月
社長と散々打ち合わせをして、先方の請求書とは合わないけれど
このやり方でいこうと取り決めを行ったばかりでした。

「差額はどうするんだ!」
「これじゃぁ金は払わねぇ!」
「先方と交渉して来い!」

とまくし立てられました。

「てめぇがそうしろって言ったんじゃねえか!」

今にも爆発しそうでしたが
またもやその言葉を必死で飲み込みました。

その間にも他の事務員に対しては
「ごめんね、俺の説明不足だったね」
「悪いけど確認取ってみてくれない?」
と優しく受け答えしているのです。

その態度に余計頭に来ましたよ。

これは差別ですかね。

そしてまた次から次へと厄介な仕事を
一方的に押し付けて
社長は本社へと戻っていきました。

もう腹が立って腹が立って仕方ありません。

コイツは何者なんだろうか。


すいません、ついブログに
汚い言葉を使用してしまいました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/15 Mon. 18:32 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 12

念願の週末です  

今週もどうにかこうにか乗り切りました。

何といっても月曜日に心療内科を受診できたことは
私にとって非常に大きな一歩でした。

今後の人生が変わったと言っても過言ではありません。

もし受診しないで我慢してしまったら・・・
このまま辛い日々に耐え続けていたら・・・

遅かれ早かれ
私はきっと再起不能になっていた事でしょう。

自分が限界なのかどうなのかも
分からなくなっていました。

皆さんの温かいコメントで背中を押してもらって
受診することが出来ました。

まさに命を救われた気持ちです。
本当に感謝しています。



そして今は体調もだいぶ落ち着いています。

絶対に参加したくない会議が流れ
先延ばしになっている厳しい案件もそのままですが
心苦しかった仕事内容は皆に説明できました。
(これについては不満を訴える人も出てきているので、まだ思案中ですが・・・)

本当の正念場はこれからかもしれませんが
携帯が鳴った時や会議前の
激しい動悸、不安、発汗、手の震え等
以前よりは改善されたように思います。

薬も徐々に効いてきたのでしょうか。



来週の月曜日は早出担当者の作業確認という事で
6:00に家を出なければなりません。

社長や品質管理の人も立ち会う事になっています。

あぁ・・・今は余計な事は考えないようにしよう。

明日は休日。

ゆっくり休みたいと思います。



明日の17:00から安部礼司というラジオ放送で
私の好きなTM ネットワークがゲスト出演するらしいです。

聞き逃さないようにしなければ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/13 Sat. 21:05 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 12

心苦しい仕事の説明  

今日は会社の人達に、ずっと心苦しかった仕事を説明しました。

ワンマン社長に、以前から理不尽な要求を突き付けられていたのですが、私はずっと実行しませんでした。

理由はただ1つ、皆が大変な思いをするからです。
反発は必至です。

もちろんそれだけの対価を払う価値があれば私も従いますが、とてもそうは思えないのですよね。

「早く皆に説明しろ!」
「反発する奴は辞めさせろ!」
と言われ続け
それでも先延ばしにしていると

「お前は管理が出来ていない!」
「この仕事に向いていない!」
と無茶苦茶に言われていました。

そして私なりに回らない頭で熟慮し

出来るだけ皆の負担にならないように
尚且つ見た目には要求通りの仕事をしているような
妥協案を考えました。

やはり多少の反発はありましたが
まずはやってみて
上手くいかなかったらまた考えましょうと
とりあえずは収まりました。

ずっと言い出せなくて苦しかったのです。

中にはこんな思いなんて微塵も感じないで
+αの色を付けて命令出来る人もいるのでしょうけどね。

上手くいくかどうかわかりませんが
とにかく説明出来てホッとしました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/11 Thu. 02:00 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 6

会議はどこへ?  

今週もまだ火曜日ですね、先は長いです。

昨日心療内科へ行き、そこで処方された薬を飲んでいますが
まだ何の変化もありません。

相変わらず仕事中は常に不安で、動悸もおさまりません。
そしてヤル気も出ないし、嫌な奴の顔はやはり見るのも嫌で、落ち着かない。
会いたくないので逃げてばかりいます。

まぁそんなにすぐに効くわけはありませんね。



そして今日は絶対に出たくない会議がある日でした。

ウチの経営者や営業、業務、工場の責任者が集まっての会議が予定されていました。

皆が一同に集まっての会議は初めてです。

そしてその場で私は社長から標的にされ、吊るされ、叩かれ、潰されるのです。

ここ数日、私はそのための資料作りに翻弄されていました。

思考回路が停止している頭で考え
無気力な体を必死に動かして、毎日夜遅くまで試料を作成しました。

そして今日
予定の時間になっても誰も来ません。

???

はぁ・・・またか・・・

ウチの場合よくある事なのですが・・・
念のため確認を取りました。

やはり誰も会議の事など聞いていませんでした。

社長も外出していて居ませんでした。

どういう事だよ!!


社長が忘れているのですよね。

そもそも会議の告知も私にしかしていないのです。

何なのでしょう・・・

私の今までの労力は何だったのでしょう・・・

怒りがこみ上げてきます。

しかし同時にホッとしたのも事実です。

標的にされるため、絶対に出たくない会議なので。


こんな会社ってどうなんでしょう。

早く薬が効いてこないかなあ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/10 Wed. 00:10 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

ついに心療内科を受診しました  

今週も1週間が始まってしまいました。

やはりブルーマンデー
昨夜はよく眠れませんでした。

今日は煩い人が不在だったため、精神的には安定していましたが
仕事は惰性でこなしたようなものでした。



そして夕方、仕事を途中で抜け出し
ついに心療内科を受診してきました。

行く前はいろいろと考えてしまいましたね。

「どんな事を聞かれるのだろう?」
「上手く答えられるかな?」
と少々不安でした。

病院へ着くと待合室には誰もいませんでした。

問診票を渡され記入が終わると診察室に呼ばれました。

開口一番
「判断力が低下していませんか?」
と聞かれました。

「はい・・・」
どうやら問診票の記入に時間がかかっていたことを気にしていたみたいです。

そういう所も見ているんですね。

それから私の現状を話しました。

社長、技術顧問から理不尽な叱責を受けている事。

私の上司(工場長)が鬱で退職してから
責任が重くなり、体調が悪くなった事。

仕事中常に無気力、焦燥感、動悸が激しく
不安な事があると夜眠れなくなってしまう事。

上からも下からも「あ~しろ、こ~しろ」と板挟みになり
何も出来なくなってしまう事。

住宅ローンも抱え
妻も子育てに追われる専業主婦なので会社を辞められない事など・・・

それらも決して上手く説明できたわけではなく
途中で自分が何を言っているのか
何を言いたいのかも分からなくなってしまいましたが
先生は熱心に話を聞いてくれました。

話している途中で涙が流れてしまいました。

いつからこんなに涙もろくなったのか
ホント情けないです。

そして診断されたのが
「あなたはうつ状態ではなく、うつ病ですよ」
という事でした。

「まさか自分が」
という思いと
「やっぱりそうか」
という思いで複雑な気持ちでした。

病院からは2種類の抗うつ薬と睡眠薬を2週間分処方されました。

しかし飲んですぐに効くわけではなく
1種類は3日後くらいで、もう1種類は1~2週間くらいかかるそうです。

そして2週間後に必ずまた来てくださいと言われました。

途中で薬を飲まなくなってしまうと
最初からやり直しになってしまうそうです。

何としてでも都合をつけて2週間後に受診しなければいけませんね。

先生に
「この薬を飲んでいれば楽になりますよ」
と言われました。

「あぁ、楽になるんだ」
とその言葉を聞いて救われた気持ちになりました。

薬の相性にも個人差があるのでしょうけど
信じてみたいと思います。

診察が終わって待合室に戻ると
たくさんの人が来ていました。

小さな個人病院だったのですが
このご時世
皆さん心を病んでいらっしゃるのですね。



明日からも煩わしい人間関係や業務が山積していますが
何とか乗り切って行きたいと思います。

いや、そんな気力は湧きませんね、やはり・・・

ハア・・・嫌だ・・・





うつ病と診断されたのでバナーを変更しました。
よかったら宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/08 Mon. 23:08 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 11

今週も乗り切った・・・  

今週も何とか週末まで乗り切ることが出来ました。

今はもうとにかくホッとしています。

今週は絶対に絶対に参加したくない会議や
厳しいバイヤーの工場検査が控えていたので
何を言われるのかと気が気ではありませんでした。

どうにかなりそうなくらい危惧していたのですが
急遽来週以降に延期となりました。

何一つ解決はしていませんが
とにかく嫌な事は先延ばしになったので
今は正常な精神状態を保てています。

来週以降はどうなるかわかりませんが・・・

しかしだからと言って今週が順風満帆に過ごせたかと言うと
決してそうではなく
相変わらず吊るされ、叩かれ、罵られているわけで
ギリギリのところで何とか耐えている状態には変わりありません。

今週もある会議で
「これが理解出来ないのなら今の業務から外れてもらう!」
と言われました。

私としては願ったり叶ったりなのですが
「ぜひそうして下さい」
が言えなかったのですよね。

俯いてしまって何も言えませんでした。
何でだろう・・・
非常に後悔しています。

上から一方的にガミガミ言われると思考が停止してしまい
イエスもノーも言えなくなってしまいます。

情けないですね。

しかし会議の後になって怒りが徐々に湧き起ってきて
殺意さえ芽生えて来るのです。

でもこんな奴を殺して一生を棒に振るうのは愚行でしかないという
自制は働くので実行はしませんが。


とにかく今週も辛かった事に変わりはないわけで
「仕事辞めたい!」と言う気持ちが非常に強くなりました。

それで暇があっても無くても求人情報をずっと調べていましたが
収入の事を度外視すれば
出来そうかなと思える仕事がいくつかありました。

しかし、しかしです。

希望通りの会社に入社できる保証はなく
面接だって何回も受けなければならないでしょうし
そもそも私なんか受け入れてくれる会社が
あるとも思えません。

もし仮に新しい職場が決まったとしても
そこでゼロからスタートし、新たな仕事を覚え、人間関係を構築していくには
多大な苦労が待っているわけで
そう思うと第一歩が踏み出せないのです。

辞めたいけれど辞められないのです。

結局いつもその繰り返しです。



先日ある従業員に言われてしまいました。
「いつもどこにいるのですか?」と。

「いつもトイレに籠ったり、人目のない所で縮こまって震えているんですよ」
なんて言えるはずもなく
「その辺うろうろしていますよ」と言っておきました。

私の不審な行動に薄々感付いているんだと思います。

どうしたらいいのだろう・・・

このままでは逃げる事も隠れる事も
出来なくなりそうです。


とにもかくにも明日は日曜日。

残念ながら私は休出の日です。

ゆっくり療養とはいきませんが
他には誰もいないので
何事もなければ精神的には気楽です。

今週中に終わりにしなければいけない仕事が
私の能率の悪さのため終わらなかったので
休出を利用して終わらせないとマズいです。

他にも仕事が山積しているのですが
もう私には処理しきれません。

紐解いてみるとさほど難くは無いのかもしれませんが
私にはどうしても出来ないのですよね。

来週
来てほしくないなぁ・・・



こんな愚痴ばかりのブログですが
訪れて来てくれた人たちに感謝いたします。

日常では辛く怒られてばかりなので
暖かいコメントを頂くと涙腺が緩んでしまいます。

本当にありがとうございます。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/07 Sun. 00:09 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 3

心療内科に行けなかった  

また1週間が始まりました。

昨日の休日はのんびりしようと思っていたのですが
家にいると家事育児を手伝わないわけにはいきませんね。

朝から子供の相手をしてほしいと起こされて
子供の面倒を見たり、散歩に出かけたりしました。

その後、私は疲れて昼寝をしてしまいましたが
子供も一緒に寝てくれたので助かりました。

午後は買い物に行ったり、妻の車を洗車したり、家の掃除をしたりと
あっという間に1日が終わってしまいました。


そして月曜日
やはり仕事が始まると憂鬱で仕方がなく
気力も一気に低下してしまいます。

それでも今日は煩い技術顧問は休みでいなかったし
社長は出かける用事があり
少し顔を出しただけだったので精神的には多少助かりました。

問題は明日からです。


そして今日はとにかく仕事を早く切り上げ
心療内科に電話しました。

心療内科って何処も予約制なんですよね。

私の仕事は早く切り上げることが出来る日も
その時になってみなければ分からないし
そもそもどんなに早く切り上げても
診療時間内には終わりません。

しかし1件だけ予約制ではない所があったので
そこへ飛び込もうと電話したのですが
時間外でダメでした。

先週の金曜日にも精神的にどうにも辛くて
心療内科に行こうとしたのですが
夕方に急遽外せない打合せが入って行けませんでした。

この状況では打合せが無くても行けませんでしたが・・・

困ったなあ・・・


ふと、去年子供が生まれた後の手続の事を思い出しました。

役所も平日の昼間しか開いていないので
仕事中に合間を縫って
いろいろと手続きしたのでとても苦労しました。

子供の名前も何にしようかと考えていた最中
急遽保険証が必要になり
慌てて決めてしまった事もありました。

世の中便利なようで不便ですね。


明日から自分の力で何とか乗り切らなくてはいけません。

乗り切れるかなあ・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/06/01 Mon. 22:38 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 9

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

