  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今週はキツかった  

今週もやっと終わりました。

そしてとにかくキツかった。

特に週の後半は精神的におかしくなりそうでした。

いつものブルーマンデー症候群から始まったのですが
今週はそこが1番調子良かったように思います。

後はどんどん落ちる一方でした。

今も来週からの事を考えると動悸がしてくるのですが
昨日よりは落ち着いています。

明日が休みだという思いには絶大なパワーがありますね。


来週は5月分のエネルギーコストの会議があり
製品規格に関する会議があり
バイヤーの工場検査もあります。

そして多分、工場の衛生管理に関する会議もあり
クレームも処理しなければいけないし
上から言われた訳の分からない仕事もあるし
辞める従業員の事も考えなければ・・・

あぁ・・・また気分が悪くなってきた・・・

ヤバい、本当に気分が悪くなってきた。

仕事の事は考えないようにしよう。

今夜は早く寝ようと思っていたのに
もうこんな時間になってしまいました。

とにかく明日はゆっくり休む事だけを考えます。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/31 Sun. 01:30 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 1

メンタルが落ちています  

今週もあと1日です。

何とか明日乗り切りたいと思います。

しかしここ数日、私のメンタルは今までにないくらい落ち込んでいます。

ちょっとマズいです。



一昨日の神に祈った夜は、やはりほとんど眠れませんでした。

結果はギリギリセーフと言うかグレーと言うか・・・

もちろん製品に害があるわけでも無く、飲食しても全く問題はありません。
なので回収する必要はないし
クレームにもなるはずは無いのですが、それでも配でした。

案の定クレームにはならなかったのですが
私の精神にとっては非常に有害でした。

気力が一気に無くなりました。


そして昨夜はフラフラになるまで酒を飲んでしまい
今朝気が付いたらベッドの上でした。

妻が録画している「Dr.倫太郎」と「ようこそわが家へ」を見ていた記憶はあるのですが
その後の記憶が無くなりました。


そして今日も社長からガミガミ言われましたが
話が頭の中に入ってこない。

1日中、鈍い頭痛と動悸もしていました。

2日酔いなのか何なのか分かりませんが・・・

そして1人
7月で辞めたいと言われ、更に混乱しました。

もう考えがまとまらない。

求人の募集をして、面接をして、仕事を教えなければいけないという事はわかっていますが
それをやる気力が無い。

でもやらなければいけません。

何だかいつも仕事に追われてしまいます。

仕事を追うようにならないといけないのですけどね。

それも考え方一つなんでしょうけど。

土曜の夜には少しでも気持ちが上向いて来ればいいのですが・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/29 Fri. 22:58 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

嫌な事は続く  

嫌な事って続くものですね。

今日嫌な奴(社長)から訳の分からない事で怒られました。

事の発端は工場で作った製品が
卓上論通りに改善しなかった事ですが。

しかもそれはとても微妙なので
製品の検査結果にも違いは現れませんでした。

「そんなはずは無い!」
「ちゃんと指示通り製造したのか!」
から始まって
「検査結果は本当に正しいのか!」
ともう手が付けられません。

過去の検査データを集計しろと言うので集計したら
「俺が言いたいのはそういう事じゃねえ!」
と言い出したり
「原材料が悪いからメーカーに問い合わせろ!」
と言われたりともう散々でした。

「具体的にどのようにデータを集計すればいいのですか?」
と聞いても社長の説明は訳が分からないのです。

訳が分からないまま集計のやり直しを検査担当者に伝えたのですが
やはり担当者からも
「こんな事して何になるのですか?」
と言われてしまいました。

そして「きっと俺の言いたいのはこういう事じゃねえ!」
とまた言われるんでしょうねと呆れられてしまいました。


もう1人の嫌な奴(顧問)も会議の場にいたのですが
私が怒られている時は知らん顔をしていて
社長がいなくなった後に
「何が言いたいのか分からねえなあ」
とブツブツ文句を言っていました。

「その場で言ってくれよ!」と思いましたが
そんなフォローをしてくれるような人ではないのですよね。

まぁ期待もしていませんでしたが。

そして顧問は顧問で別の案件を突き付けてきます。
「休日出勤してやっておけ!」とか
「当たり前の事が全然出来ていない!」とか
こちらも酷いもんですよ。

「お・ま・え・が・や・れ・や!」
大声でそんなふうに言えたらいいのになぁ。

もううんざりです。


そして更に
昨日製造した製品の検査結果が今日出たのですが、問題が発生しました。

急遽再検査です。

再検査の結果は明日出ます。

また神に祈る夜が来てしまいました。

「どうか問題ありませんように・・・」

もしダメだった場合の事を考えると恐ろしいです。

もう私には対応できませんよ。


そして更に更に
1件クレームが入ってきました。

そのクレームの原因と対策を考えて
報告書を作成しなければいけません。

苦労して作った報告書も
「こんなのではダメだ!」
といつもの事ですが、何度も突き返されるのでしょうし
作成する気力も湧きません。

早くやらなければいけないのですが
手が付けられないんですよね。


他にもあげたらきりがないのですが
何でもかんでも私1人が責任を負わせられるので
やってられませんわ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/27 Wed. 23:01 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 5

ブルーマンデー症候群  

今日は家族で公園に出掛けました。

公園には家族連れがたくさんいて
ボールや遊具で遊んでいる人
レジャーシートで寝ている人など
いろいろいました。

それにザリガニ吊りをしている人が
とても多かったです。

天気も良く気持ちよかったです。


しかしそんな休日も
あっという間に終わってしまいました。

明日からの事を考えると
今の時間とても憂鬱です。

夕方には会社の人から
明日は遅れると連絡があり
代わりに私が
早出をしなければいけません。

吊し上げ会議もありますし
また胃が締め付けられる1週間が始まります。

はぁ嫌だ。

私はいつまでこんな思いを
しなければいけないのでしょうか。

公園にいたお父さん達も
みんな同じ気持ちを抱えているので
しょうか。

それとも
そこまでではないのでしょうか。

完全にブルーマンデー症候群です。

いや、私の場合
月曜日だけではないのですが・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

href="http://mental.blogmura.com/utsujoutai/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

Posted on 2015/05/24 Sun. 21:22 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 6

独立、就農に憧れる  

私の今乗っている車は
中古自動車屋さんで買いました。

それ以来そこの店長さんとは
十数年の付き合いになります。

あまり頻繁では無いですが
お店に行くたびに仕事の愚痴を言い合っていて
「お互い苦労していますね」
と話していました。

ある日その店長さんから
「独立したのでこれからもよろしくお願いします」
と連絡がありました。

とても驚きました。

そして後日
車検の時にお店に行ったのですが
そこはとても綺麗なお店でした。

その時いろいろと話をして
独立した1番の理由は
「人の下で働く事が馬鹿らしくなった」
と言う事でした。

そして
「借金だらけですよ」
と笑っていました。

年齢もおそらく私より一回りくらい上だと思われ
家族も抱えている中で
とても勇気ある決断だったと思います。

そして同時に非常に羨ましく思いました。



私も独立というものに
とても憧れています。

しかし私には何か特別な
スキルがあるわけではないので
出来るとしたらFCのオーナーあたりかなぁと
漠然と考えていました。

また、就農というものにも強い憧れを持っています。

しかしこちらも
何の技術も持っていないし
実のところ農業なんてやった事もないのです。

ハッキリ言ってしまえば
サラリーマンを続ける事が嫌なだけですけどね。

今はネットでいろいろ調べられて
便利ですね。

いろいろなFCの説明会や
就農を目指す人の農業支援制度なんてものもあり
非常に魅力的でした。

もし私が独身で
あと10才若かったら
それらの世界に飛び込んでいたかもしれません。

コンビニのFCは
配偶者がいないと出来ないかもしれませんが・・・

そして更に調べていくと
残念な事に、どうやら成功するのは
ほんの一握りの人だけみたいですね。

当たり前と言えば当たり前ですが。

成功の秘訣は本人の並々ならぬ努力とセンスと
そして運が非常に重要らしいのです。

以前ウチの会社にも
コンビニで失敗した人がいましたが
「コンビニなんかやるものじゃないよ」
と常に言っていました。

努力とセンスと運かぁ・・・

やはり簡単ではないのですね。

無茶をして失敗し
家族に迷惑はかけられないので
私にはサラリーマンしか道は無いのかなあと
つくづく思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/23 Sat. 01:23 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

顔を見るのも嫌だ  

今週も何とかあと1日となりました。

それにしても相変わらずモチベーションは全く上がらず
仕事が嫌で嫌でたまりません。

「お前の仕事は現場にいる事じゃない!事務所で管理をする事だ!」
とよく言われるのですが
ハッキリ言って事務所にいたくないのです。

理由は単純明快。

事務所には
顔を見るのも嫌な奴がいるからです。

毎日顔を合わせるたびにガミガミ言われ続ければ
本当に死んでしまいます。

しかし上記のような事を言われるので
工場にも事務所にも
自分の居場所は無いわけでして
毎日どうやって1日逃げ続けられるかを考えているのが
非常に苦痛なのです。

利益ばかり追従し
正論や理想論ばかり並べ立てて
人の気持ちなんて
全く理解しようとしないのですよね。



そして前回のテスト生産ですが
やはり上手くいきませんでした。

その結果ももう1人の
顔も見るのも嫌な奴に報告しなければいけません。

「何でだ!」
「原因は何だ!」
「どうすればいいんだ!」
とまくし立てられました。

いつもそうです。

それが分からないから相談しているのです。

報連相が無いとよく言われるのですが
そんな態度だから報連相をしたく無いのですよ。

それが分からないのでしょうか。

結局最後は
「何とか考えろ!」
と丸投げしてきます。

それもいつもの事です。

あんたの会社だろ!



これはまた別の案件ですが
明日報告しなければいけない事があります。

こちらも私1人では
解決策が見つけられないのですよ。

もういい加減嫌になります。

今途方に暮れています。

そしてまたお酒に逃げています。

先日医者からお酒は控えるように
言われたばかりなのですけどね。

飲まないとやっていられないのですよ。

お酒を飲みながら
こうやってブログに愚痴を書いている時が
私の唯一心休まる時間なのです。

顔を見るのも嫌な2人に私は言いたい。

一刻も早く目の前から消え去ってくれ!!

残念ながら
そう思わずにはいられないのです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/22 Fri. 22:33 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 4

リフレッシュしても仕事はやはり嫌ですね  

昨日は家族で少し遠くの児童遊園地に行きました。

天候も良く晴れ暑いくらいでしyた。

遊園地では観覧車と豆列車に乗って
お昼を食べました。

楽しかったですね。

子供がもう少し大きくなったら
他の乗り物にも乗れるようになるので
また来たいと思います。

公園も隣接していて家族連れや子供たちで
賑わっていました。

そして帰りにはおもちゃ屋さんに寄りました。

妻は何か買ってあげようとしていましたが
私はわが家の口座残高を見て焦りを感じたばかりだったので
結局何も買いませんでした。

あっという間に1日が終わってしまいましたが
とても充実した日曜日を過ごすことが出来ました。


「気分もリフレッシュできたし、来週からまた頑張るぞ!」

なんて気持ちには到底なれまるわけもなく。

毎度のことながら
やはり日が暮れると憂鬱の波が襲ってきました。

もう昼間の楽しさなんて
吹き飛んでしまうくらいにね。



そして今日。

やっぱり仕事したくない・・・

嫌だ・・・辞めたい・・・

そんな思考がまた頭の中でグルグルと
激しく回っていたのですが
何とか朝、出社して気付いたことがあります。

昨日は私が出勤の当番でした。

日曜日は交代で出勤し
土曜日の製品の検査結果に
異常がないか判定するのですが
すっかり忘れていました。

ヤバい!です。

焦りました。

急いで判定を行い
検査結果を報告書に記入し
取引先に“異常なし”のFAXを送りました。

もちろん日付は昨日の日付です。

ちゃんと昨日判定したという事にして。

このブログを関係者が見ていないことを祈ります・・・

自分はダメだなあと
つくづく思いました。



そして明日は非常に厄介な会議が2つあります。

1つは午前中に外部の人を交えた
吊し上げ会議です。

吊し上げられ、叩かれ、叱責され
そして責任を押し付けられるでしょう。

あぁ嫌だ。

そしてもう1つは午後の
とてつもなく難しい業務を強いられる会議です。

今までの製造方法を
全く別の方法に変えなければなりません。

従業員には1から教えなければいけませんし
上手くいくかも分かりません。

テスト生産を含めて
多大な労力を必要としますし
何より今の私にはそんな気力も無いのです。

テスト生産の日にちも決めなければいけません。

製造の方法も考えなければいけません。

従業員の作業の割り振りも考えなければいけません。

上が満足する結果も出さなければいけません。


いけないと思いつつ
今はお酒に逃げています。

不謹慎とは思いますが
明日地震でも来てそれどころではなくなればいいのに・・・

なんて思ってしまいます。

昨日とは一転して
今とても憂鬱です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/18 Mon. 21:37 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

明日はリフレッシュしたい  

今週も何とか耐えることが出来ました。

思えばゴールデンウィークからずっと
メンタルが弱っていて倦怠感が酷く
無気力状態が続いていました。

それに比べたら今日は少し気分が良かったように思います。

仕事が手に着かないのは相変わらずでしたが
回せる仕事は全て来週に回しました。

ハッキリ言って後回しという事ですが。

なので来週の事を考えると
たちまち憂鬱になってしまうのですが
今は何も考えないようにしています。



明日の休日は
家族で児童遊園地に行く予定です。

ゴールデンウィークの時に行った所とはまた別の場所なのですが
そこも久しぶりです。

楽しみがあると気分も違うのでしょうかね。

仕事の事を忘れて
気分転換できればいいなと思っています。

しかし会社からの電話一本で
全て台無しになってしまうので
いっその事、携帯の電源を切ってしまおうかな
なんて思ったりもしますが。

来週はまた耐えがたい吊し上げ会議や無理難題の課題が
山積しているので
それらを考えると非常に憂鬱ですが
とりあえず明日はリフレッシュしたいと思います。



カウンターが1000を超えました。

こんな愚痴ばかりのブログですが訪れていただき
ありがとうございます。

私生活では否定ばかりされているので
本音を語れる場所はここしかないのです。
(具体的過ぎて近親者への身バレが怖いですが・・・)

本来はもっと世のため人のためになるような事を
書きたいのですが
私自身余裕がないので
こんなネガティブブログになってしまっています。

これからも暖かく見守ってください。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/16 Sat. 22:37 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 6

やっぱり仕事辞めたいなぁ  

昨日は休日だったのですが
口座の残高にショックを受け
妻の歯の治療費に焦りを感じました。

ため息と同時に
「まだまだ仕事辞められないなぁ」と嘆きながら
今日は出社しました。

しかし会社に着いて改めて思ったのですが
やっぱり仕事辞めたい。

モチベーションも全く上がりません。

嫌な奴と顔を合わせたくない。

会議なんてやりたくない。

鬱陶しい電話にも出たくない。

煩わしい相談も受けたくない。

トラブルに怯えたくない。

難しい事を考えたくない。

そもそも仕事をやりたくない。

まぁサラリーマンは皆
同じ思いを抱えているのは分かるのですがね。

ついそんな事を
心の中で叫んでしまうのです。



今日はずっと求人情報を検索していました。

確かに転職市場も
相変わらず非常に厳しいという事を痛感したのですが
それと同時に、今の私には
未知の領域に飛び込んでいく気力も無いのですよね。


とにかく今週もあと1日で休みなので
何とか乗り切りたいと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/15 Fri. 20:04 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

肝臓検査と妻の歯の治療代  

今日は仕事が休みだったので
以前受けた肝臓の精密検査の結果を聞きに行きました。

数値はまだ高いものの
健康診断の時の半分まで落ちているという事は
精密検査を受けた日に聞いていたのですが
今日は肝炎検査の結果が出ました。

結果は異常ありませんでした。

たぶんお酒の飲み過ぎだろうと
いう事です。

確かに以前はストレスで
暴飲暴食をしていました。

健康診断以降
今はお酒も控えています。

ストレスで
どうしても耐えられない時は
つい飲んでしまいますが・・・

医者からも飲み過ぎに
注意するように言われました。


それから家に帰ってネットで
自動車税の納付をしました。

その時久しぶりに自分の口座を見たのですが
びっくりするくらい残高が減っていました。

えっ! と
最初は見間違いかと思いました。

このままではゼロになるのも
時間の問題です。

はっきり言ってヤバいです。


それと妻が今日歯医者だったのですが
インプラント代だけで70万すると
言われたらしいです。

それに今後、歯の矯正やら
今治療中の歯のセラミック代やらが加わると
一体いくらになるのでしょうか?

とても払えません。

気温は暑かったですが
寒気がして来ました。


また明日から地獄のような
辛い仕事も始まりますし
どうしたものでしょうね。

現実を直視したくないので
今日はまた
お酒に逃げてしまいました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/14 Thu. 23:13 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 0

憂鬱な1週間の始まり  

今週も憂鬱な1週間が始まりました。

今朝は土曜日に製造した製品の結果が
不安で不安で仕方ありませんでしたが
再検査の結果、問題ありませんでした。

検査ミス?だったのか
たまたま?だったのかは分かりませんが
とりあえずホッとしました。

昨日は不安に押しつぶされて
よく眠れませんでした。

非常に苦しかったです。

夜中に何度も目が覚めてしまい
時間が止まってほしいと祈りながらも
すぐに夜明けがやってきてしまいました。

朝は目が覚めていたのですが
なかなか布団から出られませんでした。

こんな苦しい思いは
2度としたくないですね。

再検査の結果に
ホッとしたのも束の間
どうしてこんな事になったのかと
厳しく追及されました。

検査担当者や製造担当者に聞き取りを行っても
いつもと変わった事はなく通常通りで
原因はわからないとの事。

こういう困った時に相談できる人がいないというのは
非常に辛いです。



それと今日は保健所が
ウチの製品を取りに来る日でした。

放射性物質やら何やら検査するみたいで
定期的に取りに来ます。

いつものようウチの事務員が対応したのですが
社長が訳の分からない事を言い出しました。

社長から
「取りに来た保健所の人の名刺をもらったのか?」
と聞かれたので
「私は会っていないので名刺はもらっていません」
と答えました。

すると
「後で保健所の事務所に出向いて名刺をもらって来い」と言われました。
そうしないとおかしな事になると言い出しました。

意味が分かりません。

保健所の人もいつも通りに来て
ウチもいつもの事務員がいつも通りに対応したので
全く問題はないのですが。

仮に私が後日
保健所の事務所に出向いて
その人の名刺が欲しいと言ったら
向こうも、何事かと少なからず戸惑うと思うのですが。

社長の意図が理解できません。

そして変に思われるのは私ですよ。

突然意味不明な事を言い出すことは多々あるのですが
理解できないまま行動しなければならないというのは
苦痛以外何物でもありません。

まぁ無視しようかと思っていますが・・・

そして明日も
意味不明な社長による
吊し上げ会議があります。

憂鬱の日々はまだまだ続くのでしょうかね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/11 Mon. 21:50 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 4

最悪の電話  

今日は朝から電話で起こされました。

会社からです。

昨日製造した製品の検査結果が今日
出たのですが
規格外だとの事です。

このままでは出荷禁止です。

もう最悪です。

至急再検査をするように指示したのですが
結果は明日にならなければわかりません。

もし明日も同じように
規格外の結果が出たら
大騒ぎになります。

多分同じ結果になると思いますが。

どうしよう・・・

そうなったら明日は
私も周りもパニックになります。

すぐに対応を迫られます。

責任も厳しく追求されます。

今日は1日中
不安で不安で落ち着きませんでした。

明日が来なければいいと
心の底から思います。

あぁ辛い・・・

良い結果になるといいんだけど。

今夜は眠れるかなぁ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/10 Sun. 21:15 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

また責任が増えた  

無事に1週間が終わりました。

今週は何といっても倦怠感が酷く
ヤル気もモチベーションも全く上がりませんでした。

まぁ、そんなものは初めから無いのかもしれませんが・・・

しかしそんな中でも容赦なく
面倒な仕事が次から次へと降りかかって来くるので辛かったです。

どこの会社でも同じでしょうけど
製造コストを下げて
品質を上げろと突かれますしね。

思考力も落ちているのか考えもまとまらず
正直言ってどう処理していいのか分かりませんよ。

上からはどんどん無理難題を押し付けられるし
相談できる人もいませんし。

これ以上カラカラの雑巾を絞っても
何も出てきませんよ。


更に前回の吊し上げ会議で
また重大な責任を押し付けられました。

今までは製品の配送時のトラブルは
まず本社の方に連絡が行き
本社から私に連絡が来ていました。

そして対策を考えていたのですが
今後は直接私に連絡が入るようになります。

対策にしても今までは
少なからず本社の人間と一緒に考える事が出来たのですが
要するにこれからは
私一人で何とかしろという事です。

丸投げもいいところですよ。

以前、私の責任を減らしてほしいと訴えたのに
全く聞き入れてもらえないみたいです。

これからどうなるのか・・・


とにかく明日は休みなので
深く考えずにゆっくり過ごしたいと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/09 Sat. 20:25 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

妻の歯の治療  

妻の歯は結構酷いらしく
歯槽膿漏のため
2ヶ所ほど歯がありません。

今治療している歯も次回までに
銀歯にするかセラミックにするか
決めなければいけません。

そこははとても目立つ歯らしく
出来ればセラミックにしたいが
そうすると保険が利かなくなるため
かなり高額になるそうです。

また、今歯がない所も
仮歯を入れてありますが
違和感が酷いらしく
ブリッジというやり方の入れ歯か
インプラントにするか
決めなければいけません。

入れ歯にするには
他の健康な歯も
結構削らなくてはいけないみたいで
更にその削った歯も
虫歯や歯槽膿漏になるリスクが高くなるらしいです。

こちらもインプラントにしたいと言っています。

しかしインプラントをするには
歯の噛み合わせが悪く
その前に矯正をしなければいけないみたいです。

以前妻の知り合いの歯医者で
6年くらい矯正をしていたのですが
期待したほど効果がなく
途中で歯を失う事になってしまいました。

費用も百万は軽く越えていたと思います。

その後妻は頬がどんどん膨らみ
マンガで虫歯になったキャラクターみたいに
パンパンに腫れてしまいました。

痛みも激しく耐えられなかったため
急遽私の掛かり付けの歯医者に駆け込みました。

今ではそこで治療しているのですが
矯正をするなら
また最初からやる事になります。

膨大な費用もかかります。

私としては治療中の歯もセラミックにして
インプラントもさせてあげたいと思っています。

妻にもそう伝えました。



まだまだ仕事を辞める事は
出来そうにありませんね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/07 Thu. 23:58 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 2

ダメダメな日  

今日はホントにダメダメな1日でした。
昨日の休みは充実していたのに。

仕事をする気力もなく
体も重くて倦怠感が凄い。

モチベーションも全く上がらず
仕事が手に付かない。

どうしたんでしょう。

自分の心や体なのに
思うように動いてはくれませんでした。

まるで抜け殻になったようでした。

うるさい老人が休みなので
こういう時こそ溜まっている仕事を
片付けてしまおうと思っていたのですが
全くできませんでした。

職場へ出勤はしたのですが
今日1日仕事らしい仕事は何もしていません。

他の人が見たら
ずっとサボっているように見えたことでしょう。

いや、実際サボっていました・・・

1日中鈍い頭痛も続いていました。

明日からはまた吊し上げ会議が始まり
無理難題を押し付けられます。

もう私にはその難題を解決できないし
そもそも取り組む気力もないので
誰か優秀なエリートをヘッドハンティングでもしたらいいのにと
思うのですが
そんな気はないみたいですね。

優秀なエリートの高額な人件費を払う余裕なんて
ウチにはないですし。


私が本音や弱音を吐ける場所は
ブログだけですね。

とにかく私はひどい倦怠感の中
老害は一刻も早く退いてほしいと心の底から思うのです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/04 Mon. 21:51 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 6

たった1日のゴールデンウィーク  

昨日の日曜日は天気も良く
私も休みだったので
午前中は家族で近所を散歩しました。

散歩から帰って来て
私は疲れて昼頃まで寝てしまいました。

昼食を食べてから
せっかくゴールデンウィークなのだからと
近所にある児童遊園地に行きました。

そこは私が子供の頃からやっていて
時々父親に連れて行ってもらいました。

かれこれ30年以上も前になるでしょうか。

遊園地に着くと
さすがにゴールデンウィークというだけあって
結構混雑していました。

ウチの子はまだ小さすぎて
乗り物には乗れませんでしたが
売店が出ていたり
大道芸人が何かやっていたりと
賑わっていました。

しかしふと
この遊園地ってこんなに小さかったっけ?
と思いました。

子供の頃はとても広く感じ
1日中遊び回っていたのですが
今では何もかもが小さく見えました。

歩きながら私が以前好きだった乗り物を思いだし
探したけれど
どうやら無くなっていたみたいです。

まあ30年以上前ですからしょうがないですね。
少し残念でしたが。

そして驚いたのが
ここの乗り物は全て
1回50円なんですよね。

メリーゴーランドもゴーカートも
ミニジェットコースターも全部50円です。

昔デパートの屋上にあったような
キャラクターや電車の遊具は
1回10円です。

とてもリーズナブルです。

よく運営できるなと思いますが
利用者側としては助かりますね。

子供がもう少し大きくなったら
また来ようと思います。


その後子育て広場に行きました。

私は初めてでしたけれど
妻は時々利用しているみたいです。

そこは広場の中に
ボールやおもちゃや坂道なども作ってあり
ハイハイする赤ちゃんが動き回れるようになっています。

ウチの子はまだここの方が
いいのかもしれませんね。

楽しそうに遊んでいました。

家に着くと私の方が疲れてしまい
また眠ってしまいました。

「そんな所で寝ないでよ」と
妻からはうっとうしがられましたが・・・

たった1日のゴールデンウィークでしたが
充実した日を送れたと思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/04 Mon. 21:43 [edit]

category: 妻と子

tb: --   cm: 0

SNSの疎外感  

今週も切り抜けることが出来ました。

仕事中はずっと
「もう嫌だ」
「辞めたい」
とブツブツ言いながらも
何とか続いております。

土曜の夜になると
明日は休みだというホッとした気持ちと同時に
1週間の疲労感でくたくたになります。

そして来週から始まる仕事に対しての
不安や憂鬱もあります。

こちらの方は日曜の午後から
どんどん強くなっていきますが・・・



それにしてもGWは何処かへ出かける人が多いのでしょうね。

先日私のスマホに
友人がTwitterを始めましたとの通知がありました。

スマホに電話番号が登録されていると
自動的に通知が来るのでしょうか?

私は一応TwitterやらFacebookやらLINEなど
一通りのSNSのアカウントは登録しています。

初めてスマホを買ったときに
登録だけはしたのですが
一切使用していません。

友人のSNSを見ると
非常に充実した日々を送っているのだと思えて
つい自分と比較してしまいます。

同じ時間、同じ空の下
私が胃を締め付けられる思いで仕事をしている間に
友人は旅行に行ったり
美味しいものを食べに行ったりしているわけでして。

このGW中にもきっと
みんな楽しそうな記事をアップするのでしょうね。

何だか疎外された感じがして
虚しくなってしまいます。

もちろん友人もいろいろと悩みは抱えていると思うので
私の勝手な被害妄想ですが。

Twitterを始めた友人の記事も
少し見てみたのですが
私にはさっぱり訳の分からない話題について
盛り上がっていました。

最近流行っている話題なのでしょうか?

ここでも時代の波に取り残された気分になってしまいます。

しかも始めたばかりで
フォロワー数が50人を超えている事も
驚きました。

そういうものなのでしょうか。

良く分かりませんが。


そんな訳で私は電話と同ように
SNSも嫌いなのですが
唯一ブログだけは心の中の愚痴を言える場所として
活用しています。

それにしても
もっと明るく前向きな記事が書けるように
なりたいものです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

Posted on 2015/05/02 Sat. 20:35 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 0

GWですね  

世間はGWですね。

最近は天気もいいので
連休中も行楽日和になるのでしょうか。

こういう時に何処かへ行って
家族サービスが出来ればいいのですが
私はずっと仕事です。

休みは日曜日だけです。

そもそも連休なんて
身内に何かあった時くらいしか取れません。

いつも思うのですが
こういった大型連休の時に
仕事をしながら
晴れた空を見上げると
何だか切なくなりますね。

周りは休みなのに
自分は何で働かなければいけないのかと。

今はまだいいかもしれませんが
子供がもう少し大きくなった時に
何処にも連れて行ってあげられないのは
辛いですね。


仕事の方はGW中
態度も声もデカい技術顧問が休みなので
2人の老害の内1人がいないというのは
少し気持ちが楽です。

それでもトラブルに怯え
電話に怯え
社長に怯えて日中過ごさなければ
いけない事に変わりはありませんが。


今日は寝る前に
胃が痛くなりました。

前回病院で妻が貰った胃薬を飲みました。

今は大分落ち着いて来ました。


あと1日仕事に行けば
日曜日は休みなので
何とか耐えて行きたいと思います。


Posted on 2015/05/02 Sat. 01:05 [edit]

category: 仕事つらい

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

